2015-01-01から1年間の記事一覧

外国人が人口の16%を占める町

朝日新聞> 2015年12月24日 『町の生活保護受給者、外国人が3割超 群馬』 外国人が人口の16%を占める群馬県大泉町で、生活保護を受給する外国人が2014年度末時点で171人(97世帯)となり、町全体の受給者の3割を超えたことが町のまとめでわかっ…

失踪する外国人たち

産経新聞> 2015年12月23日 『難民ら25万人行方不明か ドイツ流入後、地元紙報道』 ドイツ大衆紙ビルト電子版は22日、内戦が続くシリアなどから今年ドイツに流入した難民や移民のうち、最大約25万人の行方が分からなくなっていると報じた。ドイツ政府関…

正確に表現するなら基地の増設

産経新聞> 2015年12月21日 『「沖縄2紙の報道に偏り」沖縄県と翁長知事提訴の宜野湾市民原告団が会見』 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、宜野湾市民らでつくる「宜野湾市民の安全な生活を守る会」が21日、東京都内で記者…

安全なのは日本ではなく日本人

2015年12月15日 『帰国する難民達、「スウェーデンよりイラクがよい」』 ここ数カ月間で、難民申請を撤回する人達の数が激増した。(中略) またエマドさんは、次のように語っている―「イラクでは、皆、スウェーデンについて話している。ニュースの中でも言…

生活必需品ってなんだ?

時事通信 > 12月16日 『政党機関紙に明暗=自民対象外、公明・共産は適用―軽減税率』 消費税の軽減税率が新聞にも適用されることを受け、各政党の機関紙は、公明、共産両党が適用対象、自民党が対象外と、発行頻度によって明暗が分かれた。(以下省略) なん…

難民問題を巡るメルケルさんの憂鬱

2015年12月14日 『独首相、難民「大きく減らす」…批判に妥協か』 シリア難民らが欧州に流入している問題で、ドイツのメルケル首相は13日、 公共放送ARDのインタビューで、ドイツに入国できる難民数を今後、減らしていく方針を示した。 国内では受け入れ…

中国はADBに130億ドルをまだ返してません

2015年12月13日 『アジア開発銀行、北京の大気品質改善のため中国に3億ドルの貸付』 英紙「フィナンシャル・タイムズ」の10日付記事では、アジア開発銀行は、北京の大気品質改善に3億ドルの貸付を提供する。(以下省略) 環境汚染を改善するための投資で…

沖縄に龍柱が出現

2015年12月8日 『姿を現した2体の龍柱 中国向け?事業に批判も』 沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事が昨年10月まで務めた那覇市長時代、沖縄振興一括交付金の活用を計画して進めたシンボル像「龍柱(りゅうちゅう)」が那覇市内に姿を現した。 (…

移民問題あれこれ

2015年12月7日 『フランス極右政党が記録的得票、パリ同時テロ以降初の選挙』 130人の犠牲者が出たパリ(Paris)同時テロ事件で宣言された非常事態が続くフランスで6日、地方選挙が行われ、極右政党の国民戦線(FN)が記録的な得票率を達成した。(以下省略…

沖縄知事の立ち居地

2015年11月25日 『中国漁船の宝石サンゴ密漁、沖縄近海でも』 宝石サンゴの密漁問題で、水産庁は24日、沖縄周辺海域でサンゴの生息状況を調査した結果、海底にある中国漁船のものとみられる多数の漁網や、破損したサンゴを確認したと発表した。サンゴが大…

本当はサンゴに関心ないんやろね

2015年11月18日 『翁長知事「サンゴ損傷確認できず」…辺野古沿岸』 沖縄県の翁長知事は17日の記者会見で、8〜9月に辺野古沿岸部で行ったサンゴ礁の損傷などを確認するための潜水調査結果について、「岩礁破砕がなされたかは、残念ながら判断できなかった…

欧州が抱えた難題

2015年10月25日 『「受け入れ中止なら国境封鎖」バルカン3カ国がドイツなど牽制』 (前略)難民らはセルビアなど西バルカン諸国を経由して西欧諸国を目指している。セルビアは難民の滞留を、バルカン東部のルーマニアやブルガリアは難民らの新たなルートに…

いつ気付くのだろう

2015年10月18日 『在中日本人スパイ50万人記事は「捏造」』 (前略) 現在中国では「スパイ」だとされる3人の日本人が拘束されているが、同氏が紹介した中国語の記事はすさまじい内容となっている。中国兵に銃を向けられ、無抵抗の意思を示す人物の写真も記…

ドイツ移民問題は混沌と・・・

2015年10月18日 『ドイツで市長選候補が刺され重傷、政治・人種的動機か』 ドイツで17日、移民支援に意欲的に取り組んでいた市長選挙の候補者が男に刺され重傷を負った。警察はこの事件を「人種的、政治的」な動機によるものとしており、移民問題をめぐりア…

難民といえども不法入国はいかんでしょ

2015年10月16日 『治安部隊発砲で難民死亡=警告射撃が誤って命中か』 ブルガリア南東部スレデツ近郊で15日、隣接するトルコから押し寄せたアフガニスタン難民に治安部隊が発砲し、撃たれた難民の男性1人が病院に搬送される途中で死亡した。ブルガリア内…

合法ではありますが・・・

2015年9月29日号 『安保デモ参加者 安倍氏落選狙い10万人の山口4区移住提言』 安保法案が可決されたが、その直後から「賛成した議員に落選運動を仕掛けよう」という声が反対派の市民から出始めている。ネット上にもそういった声が多数書き込まれた。(中略)…

多くの国民が反対しているのに多数決で決めたのは許せない

琉球新報> 2015年9月20日 『安保法成立、那覇で抗議集会』 (前略) 県内の学生グループ「SEALDs RYUKYU(シールズ琉球)」は那覇市で抗議集会を開き、「まだまだ諦めない」と取り組みの継続を呼び掛けた。「子どもたちや孫にどう説明したらいい…

「こんな時だけ女を利用するな!」などと、どのクチが言うのやら

あらら、安保法案の特別委員会はまだ開けていないのね・・・。産経新聞> 2015年9月16日 『野党の「セクハラ」作戦に反撃 参院議長が女性衛視投入』 (前略) 理事会室前にいた民主党の小宮山泰子衆院議員は「女を利用するな!こんな時だけ女性を前に出して。…

球史に語り継がれる大誤審

産経新聞> 2015年9月14日 『セ・リーグ、「誤審」認め異例の謝罪』 プロ野球セ・リーグは14日、12日に甲子園球場で行われた阪神−広島20回戦で三塁打と判定された飛球が本塁打だったと誤審を認め、謝罪した。判定に対する謝罪は極めて異例。ただし、試…

仕分けの女王とはなんだったのか?

鬼怒川の氾濫ですが、民主党のレンホーさんによりますと、 民主党政権時の事業仕分けとは、無関係であり、 「民主党に責任がある」というのはデマなのだとか。 2015年9月12日 『鬼怒川の堤防決壊に関連し事業仕分けを批判』 11日放送の「モーニングバード」…

鬼怒川の氾濫にまつわるアレなお話し

2015年9月10日 『鬼怒川の氾濫、ソーラーパネルで丘が削り取られていた場所からも』 茨城県常総市で9月10日、鬼怒川沿いの堤防沿いの複数の地点から水が氾濫したが、そのうちの1つである若宮戸(わかみやど)付近あたりではもともと堤防がなく、太陽光発電所…

足が止まったのは通行が妨げられたから

共産党 志位和夫Twitter> 新宿駅西口で戦争法案廃案、安倍政権退陣の大街宣! 民主岡田代表、社民福島副党首、生活主濱副代表とともにスピーチ。 駅頭は人波でぎっしり。勤め帰りの皆さんもどんどん足を止め、熱気に溢れました。いよいよ大詰め。野党共闘を…

ベンツはたくさん走ってますが?

2015年9月2日 『「東京でシボレー走ってない」のトランプ氏日本叩きは筋金入り』 (前略)「日本は米国に何百万台もの車を送ってくるが、東京でシボレーを見たことがありますか? 我々は日本人には叩かれっぱなしだ」と聴衆を挑発し「中国、日本、メキシコか…

日本に勝った事のない国が抗日戦争勝利式典

歴史は勝者によって作られるものであって、必ずしも真実ではありませんが、 中国、韓国、ロシアを前面に出したこの構図は滑稽です。 抗日戦争勝利式典と言いながら、日本に勝利した国がひとつもないという・・・。 先の大戦において、日本が戦ったのは、国民…

中国経済は終わったっぽい

2015年8月30日 『経済誌記者、中国株式市場混乱させたと「自供」』 報道によると事情聴取で王記者は、自身の「虚偽の情報」が「株式市場にパニックと混乱を引き起こし、市場の信頼を著しく傷つけ、国と投資家に多大な損害を負わせた」と「自供」したという。…

先が見えたのは中国の経済でしょう

2015年8月26日 『世界同時株安:与党に補正待望論 アベノミクス失速警戒』 (前略) 野党は批判を強める。民主党の細野豪志政調会長は記者会見で「日本経済はこれまで言われていたよりも厳しい状況だとマーケットが示した。アベノミクスの限界を露呈している…

世界各国は安保法案に賛成

産経新聞> 2015年8月20日 『安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同』 安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法案について、 支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。首…

報道機関にとって屈辱的な言葉

毎日新聞> 2015年8月20日 『毎日新聞社、2審も敗訴…「記事は真実でない」』 (前略)毎日新聞は2012年2月12日の朝刊で、輸送容器の設計製造会社から多額の寄付金を受けた有冨氏が、検査基準の策定を巡る学会審議で同社の便宜を図ろうとしたなどと報…

天津爆発現場に神経ガス

時事通信> 2015年8月19日 『天津爆発現場で神経ガス=空気中から高濃度検出』 (前略)爆発現場となった倉庫には700トンのシアン化ナトリウムや800トンの硝酸アンモニウムなど、40種類以上の危険化学物質計3000トンが保管されていた。中央テレビによれば、専…

日本の100円硬貨と韓国の100ウォン硬貨

2015年8月17日 『韓国人観光客が日本で「新手の詐欺」、100円硬貨に100ウォン硬貨を混ぜて使用』 2015年8月13日、日本を訪れる外国人旅行者がますます増えている中、韓国のインターネット掲示板に「日本を訪れる韓国人の新手の詐欺」と題したスレッドが立ち…