2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚 #2

婦人科の先生から教えていただいたのですが、 生後間もない新生児は、両親をはじめとした家族を 嗅覚によって、判別している可能性があるそうです。 大人が不快だと感じる匂いには、 新生児も不快感を示すそうです。 DNA太古の記憶に違いない・・・。 個…

嗅覚

思うに、嗅覚は軽視されがちですね。 現代社会では、視覚・聴覚に負う所が大きい故、 仕方ないことかもしれませんが。 「風邪をひくと、食事が美味しく感じないのは、 味覚ではなく、嗅覚が機能しないからである」 との記事が新聞に掲載されていました。 そ…

雨の香

まだまだ暑い日がつづきますが、 激しい雷雨と夕立のせいか、今夜は快適です。 数日振りに、風が心地よい。 散歩時のしばも、心なしか足取りが軽いような(笑)。 夏の夕立の後は、独特の臭いがしますね。 夏の雨の香を嗅ぐと、懐かしい気分になります。 嗅…

発熱 #2

前回の話は、カラダが積極的に体温を上げた、 つまり、能動的な発熱です。 それに対して、炎天下での活動などにより、 体内に熱がこもっての発熱は、受動的な発熱です。 同じ発熱でも両者は大きく異なります。 解熱剤は、血管拡張作用を阻害することにより、…

発熱

細菌や、ウィルスが体内に侵入すると、 生体防御反応のひとつとして、発熱が生じます。 体温が高くても、寒い(悪寒がする)時は、 カラダが、積極的に体温を上昇させている段階です。 このとき血管は収縮し、熱を逃がさないようにしています。 その後、解熱…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 実家に戻って芝刈りしてきました。 普段日中は外に出ることが殆どないので、 余計にこたえます・・・。 ここ数日の間ほんとに暑いです。 40度を観測した地域もあるとか。 実家では毎年お盆になると、 つくつくぼうしが鳴き始め…

情報によると

前回の不思議なネコの話をみて、 「芦屋の某施設にも同じようなイヌがいる」、 とのメール頂をきました。 情報によると、こころが病んでいる人には、 寄っていくが、健全な人には無視だそうです。 愛想良くされても、無視されても・・・ですね。 動物の能力…

まだまだ

アメリカのロードアイランド州の、 とある病院に、不思議なネコがいるそうな。 普段は決して人懐こいネコではないけれど、 稀に患者さんの傍にぴったり寄り添って、 臭いを嗅いだり、のどを鳴らすそうです。 その数時間後に、患者さんが亡くなるケースが相次…