2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬ・・・

雨の影響でミハエル沈む。 ルノーはフロントロー独占。 いきなり厳しい状況に・・・。 虎は完敗、竜のしっぽが遠のく・・・。 エトーは長期離脱でバルサ危うし。 明日はいろんな意味で巻き返しと行きたいものだ。 ところで、凱旋門賞と中国GPの放送時間は…

まんてん

定期試験がおわりました。 学生のみなさまお疲れ様でした。 今回の試験ではなんと満点をとった生徒が。 予想外でもないですが、満点とは・・・。 結果をだしてくれるのは喜ばしいことですが、 平均点が高すぎると、学長さまより 「簡単すぎるんじゃないの?…

熱望

凱旋門賞でエルコンドルパサーが惜敗した年に、 ジャパンカップにモンジューが参戦しました。 たしか一番人気だったような・・・? 結果は当時の日本競馬界のエース、スペシャルウィークが 武豊を背に優勝。モンジューは4着くらいだったかな。 ちなみに、エ…

悲願

よいよ凱旋門賞ですな。 欧州でもディープインパクトの評価は高い様子、さすがだ。 けど本命はハリケーンランという馬らしい。 ハリケーンランの戦績をみると・・・かなり興味深いですな。 凱旋門賞と同じくらい格式のあるレースである Kジョージ6世&Qエ…

記憶 #2

同じような出来事がつづくと、 人の脳はパターン化します。 いつも歩きなれた路を通ると、パターン化されるので、 その時の出来事は記憶に残りにくい。 怪しい人がいる、事故があったなど普段とは 異なる状況、イレギュラーが生じると 集中力が上昇し結果的…

記憶

「最近もの忘れがひどくて・・・」 と、相談を受けました。 といっても、相談というより施術中の雑談ですが、 本人はいたって真剣でした。 加齢すると脳細胞が減少するのは事実ですが、 イコール記憶力の低下ではありません。 何らかの理由で、脳に障害が発…

相応しくない

定期試験の時期になりました。 その度思うのですが、 問題を作成するのがかなり面倒だ。 平均点が良すぎても、悪すぎても文句言われます・・・。 まー、学生はもっと大変なのでしょうけれど。 ようやく、問題作成が終わって提出し、 やれやれと思っていたら…

適応 #2

前回の話を獣医さんにしてみました。 獣医さん曰く、 免疫を基準に考えた場合、4ヶ月半よりあとが理想です。 ただ犬の人生基準にを考えると、今からいろんな経験を させた方がいいでしょう。 感染症にかかった場合の保証はできませんので、 獣医としては4…

適応

犬もヒトと同様に、予防接種が意味を成さない期間がある。 生後しばらくは、母親から譲り受けた免疫で守られているため それがなくなるまでは、自己免疫は形成されない。 よって、その期間に予防接種をしても意味がない。 先日、しばを連れて予防接種へ行っ…

寂しい限りです

記憶にのこるGPでした。 崖っぷちで、地元で勝ってしまうミハエル、 ペナルティを受けつつ、挽回したアロンソ。 技術のみならず、精神力においても王者の名が相応しい。 今回はアロンソが運に見放された、 というよりも、ティフォシの祈りですか。 振り返…

かくあるべし

海に浮かぶ修道院モンサンミッシェルでは 土砂の堆積がすすみ島でなくなりつつあるらしい。 島と本土を結ぶ堤防と駐車場を取り壊して 島に戻す計画が始まったそうです。 島に戻すと、観光としては不便になりますが英断かと。 エジプトのスフィンクスの目線の…

所属欲 #2

犬は本来集団で生活するものです。 うちのしばも留守番が嫌いらしい。 いろいろ試してみましたが、 言うことを聞かない時は、無視するに限る。 おかげで最近ちょっと利口になったみたい。 無視されると、吠えたり、暴れたりします。 それに対して叱ろうもの…

所属欲

食欲、性欲、睡眠欲は3大欲求といわれるが、 睡眠欲より集団所属欲がより本能に近いという学説がある。 集団所属欲とは、ヒトは基本的には集団に属しないと 生きていけない、ということです。 自己紹介するときなども、 ○○会社の〜です。だとか、 出身は○○…