2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

とある方が披露してくださった高校生の頃のお話。 横断歩道の反対側に、中学生の頃の友人を発見。 中学を卒業して依頼の再開に思わず、満面の笑みで大きく手を振ったところ、 友人もこちらの存在に気づいて凝視してきたそうな。 その後、信号が変わるのを待…

なかなかどうして

ここのところ心なしか暖かい日がつづき、春も間近か、と思いきや、 なかなかどうして、今日はしっかり寒かったです。 ところで、気象庁の予報によると関東以西では、 平年を上回る暑い夏になりそう、とのことです。 四季の移り変わりは、風情があってよいも…

いわゆる適応

年明けくらいから、毎晩同じ悪夢に悩まされる、 と訴える方がお越しくださいました。 夢の内容を聞いてみると、詳細は割愛しますが、 紛れも無く悪夢でした。そりゃストレスにもなりますわ・・・。 夢の解釈の仕方は、いろいろとあるのですが、 夢の中の状況…

一貫性

一時期、ピアス収集に凝っていたことがあるという方のお話。 あるお店にて、妙に気になる一品を発見、即購入。 「衝動買いかも」 と思いつつも、たいそうお気に召したそうな。 その後・・・。 色違いでありながらも、同じデザインのピアスを所有していること…

未知の食品

一般的には、夢を覚えているのは眠りが浅いのでよろしくない、 とされていますが、一概にそうともいえません。 睡眠周期がREM睡眠時(脳が覚醒している浅い眠り)に、 目を覚ますと、夢の内容を認識できます。 よって、規則正しい睡眠周期を維持しつつ、…

兵庫県

旦那さんの転勤に伴って関西に越してきた方が仰るに、 兵庫県のひとは出身地を、「○○市(もしくは地域)です」 と言う場合がほとんどで、「兵庫出身です」と言うケースは稀なんだそうな。 ご自身の体験だけでなく、旦那さんや、地元(千葉県)の友人なんかも…

まさしく

寒い日が続きます。 札幌では恒例の雪まつりが開催されている模様。 それにしても、お見事。まさしく芸術です。 普段の大通りを知っている地元の人からすると、 なおさら非日常、幻想的な世界なのでしょうね。 ながた整体院

凍結

寒い日がつづきます。 ここ数日の間、朝の散歩時に公園の地面が凍結してました。 歩くと、がりがり音がして、微妙にすべる。 小学生のころは、ごく普通の日常的な光景だったので懐かしいです。 犬は気にする素振りも見せずに、機嫌よく歩いてます。 夏の焼け…