沖縄知事の立ち居地



<読売> 2015年11月25日 『中国漁船の宝石サンゴ密漁、沖縄近海でも』

宝石サンゴの密漁問題で、水産庁は24日、沖縄周辺海域でサンゴの生息状況を調査した結果、海底にある中国漁船のものとみられる多数の漁網や、破損したサンゴを確認したと発表した。サンゴが大幅に減少したと推定される場所もあり、政府は同日、中国漁船による密漁の影響だとして、外交ルートを通じて中国側に再発防止を要請した。(以下省略)

先日、ついうっかり、「残念ながらサンゴの破壊は確認されなかった」と、
本音を漏らしてしまった沖縄知事は、どう反応するんでしょうね。
見なかったことにするだけでしょうけれども。



沖縄海域で、中国がどれだけサンゴを略奪しようが、傷つけようが、
抗議ひとつしない反面、米軍基地に関しては、サンゴを傷つけた証拠を
全力で探すという、あからさまなダブルスタンダードを披露してますね。



沖縄知事の立ち居地がよくわかります。
なんで知事に選ばれてしまったのでしょう・・・。



それにしても、中国に再発防止を要請しても、まず止めません。
根本的に対応策を変えないと、やりたい放題やられるだけです。