2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無関心

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」 かの有名な、マザー・テレサの名言に則れば、 批判される方がまだまし、ということになるのでしょうか。 もはや誰からも相手にされてませんやん・・・。 元総理経験者は、他の候補者から応援演説の依頼が 殺到するのが…

功労勲章

サッカー日本代表の監督である、ザッケローニ氏が、 祖国イタリアから、日本とイタリアの友好親善に、 貢献した事が評価され、功労勲章を受章したそうな。 受章の知らせを伝え聞いたとき、以下のようなコメントを残した模様です。 「この話を頂いたとき、で…

酒を飲みながら

今年も、ぼちぼち忘年会のシーズンを迎えつつあるようです。 職種、立場によっては、本格的な時期になると、 「ほぼ毎日あるんですよ(苦笑)」と、仰る方まで。 その話しの延長で、とあるお方が帰りがけに、 「酔ってる時にポカリってダメなんですよね?」…

懲戒免職?

年の瀬に向けて、世間一般の方は何かと多忙になりがちなのですが、 大阪市長の職において、年末は暇時なんでしょうか。 そもそも、市職員の政治活動に関して、「バンバン懲戒免職にする!!」 と豪語していたのは、大阪市長就任後の橋下氏ではなかったか。 …

自動翻訳

今年の春からメキシコに長期出張の方が、半年ぶりに帰国し、 ついでに身体のメンテナンスの為に立ち寄ってくださいました。 来週にはまたメキシコに向かうそうですが、 ご多忙にも関わらずお立ち寄り戴けるとは嬉しい限りです。 それで、興味深い土産話を聞…

これいかに

解散宣言から、解散まで僅か数日の間に目に見える形で、 景気が回復に向かい始めました。 産経新聞 11月16日 16日午前の東京株式市場は大幅続伸し、日経平均株価は今月7日以来7営業日ぶりに一時9000円を回復した。 午前終値は、前日比166円1…

善き1日

一時は引き分けもやむなし、と思いきや、 きっちり勝ち越して、そのまま押し切ってくれました。 いつものスピード感は影を潜め、精彩を欠いた印象は否めませんが、 よく頑張ってくれました。最後まで観てて正解でした。 夏の暑い時期は、冬の寒い時期と比べ…

静かやん

沖縄タイムス 2012年11月10日 【名護】垂直離着陸輸送機MV22オスプレイとCH46ヘリコプターの訓練時の騒音レベルを比べるとオスプレイの方が10デシベル以上も大きいことが9日、明らかになった。 両機による訓練が8日、名護市の国立沖縄高専裏のヘ…

kanashibari

金縛りに対する医学的には、睡眠障害のひとつと考えられています。 もっとも、全ての「金縛り」を睡眠障害で片付けてしまうのも乱暴かと。 医学や科学では証明しきれないパターンが存在しているかもしれません。 何故そういう話になったかといいますと、 月…

鍋の季節

お越しくださった方の同僚のお話し。 電車の座席に座っていると、足元が引っ張られるような感覚があったそうな。 それで違和感のある方にふと目を向けてみると、 なんとズボンに、すっぽんが噛み付いてグイグイと引っ張っていたそうな。 予想外すぎる展開に…

ハロウィン

ハロウィンと聞いても、僕はあまり馴染みがないのですが、 最近の若者は少し違ってきているみたいです。 定期的にお越しくださっている方のお嬢さんは、現在高1で、 部活の一環として、ハロウィンの催しに参加したそうな。 (地域ボランティア的な意味合い…