2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Derby

牝馬が東京優駿で優勝するのを初めてみました。 64年ぶりらしいので当然ですが。 フラッグでもなんでもない、完勝です。 いやいや、素直に凄いです。快挙と呼ぶに相応しい。 女性強し。時代の流れですかね・・・。 今後、海外遠征も検討しているとか。 是…

祭典2007

ダービー&モナコGPの季節になりました。 今年になってから、あまり競馬はみていませんが ダービーは特別。モナコGPも特別。 楽しみな一日になりそうです。 ・・・。なんだか、ささやかですね・・・。 しかも朝から専門学校でミーティングが・・・。 さ…

出血

ヒトの総血液量は体重の1/12、といわれています。 体重が60キロの人だと、血液は5キロ。 およそ、5000cc前後です。 このうち1/3を失うと死に至る、といわれています。 先日、解剖実習で医大に行った時に 外科の先生と話をしていると、 女性…

察知 #3

食べ物の好みが決まるのは幼少の頃、 周りにいる人が何を食べているかが影響する。 と、一般的には考えられています。 それに反して、実は生まれる前から好みが決まっている、 という学説があります。 妊娠中の母親が、野菜ジュースを飲んでいると、 子宮の…

察知 #2

神経が、かなり過敏になってしまっている人が、 まれに電話が鳴る前に察知(予知)できる、 という逸話があります。 心理学では、いつ電話がなるか常に気にしている為、 実際には電話がなった後であっても、 なる前に察知した(予知した)ように錯覚してしま…

察知

育児中の患者さんから教えていただいたお話。 赤ちゃんが夜中に目覚めて、 母親を起こすことがありますが、 話を聞かせてくださった患者さんは、 赤ちゃんに起こされる直前に目覚めるそうです。 つまり、赤ちゃんが母親を求める行為を 事前に察知している、…

集い

海外で出会った人たちの集いがありました。 東京でですが・・・。 かなりの面子が揃った模様。 無理してでも参加すべきだったか・・・。 今も海外を放浪している人もいるそうな。 癖のある人たちの集団なので、 さぞ盛り上がった?に違いありますまい。 わた…

人それぞれ

ご夫婦でご利用くださっている患者さんも 少なくありません(有難うございます)が、 先日少し気になることがありました。 奥さんにすすめた運動や、生活習慣が、 旦那さんにとっても良い事とは限りません。 それどころか、場合によっては負担のかけ過ぎにな…

贅沢 #2

船から眺める朝日&夕日は格別です。 夜になると、空には満点の星、 数分見上げていると流れ星も見えますぞ。 海上は水蒸気が発生するので、 星を見るには適さないと聞いたことがありますが、 状況によっては天の川も見えたりします。 海面に目を移すと、真…

贅沢

先日、一年の大半を洋上で過ごす職業の患者さんが 来てくれました(詳細を話せないのが残念・・・)。 限られたスペースを職場にしている自分からすると 心底羨ましく感じましたぞ・・・。 というわけで、話し込んでしまいました。 外洋にでると、太陽と海と…

無事終了

今日は朝から、大阪医科大の解剖実習に参加後 (関係者の皆様、有難う御座いました)、 そのまま、いそいそ西宮へ直行。 ご来院くださった患者さまの数名から、 「なんだか薬品の匂いがしますね」、と指摘されました。 自分では殆ど分からなかったのですが・…