2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、 温暖化が進む(?)今日でも格言は生きていたみたいです。 22日の夜は、暑くて寝苦しかったのですが、 23日未明の、激しい雷雨とともに、すっかり肌寒くなりました。 ほんとに一夜にして、季節が変わった感があり…

分解酵素

9月も終盤に差し掛かりました・・・。暑いです(苦笑)。 それで明日からは、肌寒くなるとか。 秋の過ごしやすい時期は、どこへ行ってしまうのでしょう・・・。 気温の高さも手伝って、パイナップルが美味です。 甘さに加えて、なんといっても香りが秀逸。 …

体育際

朝晩は、すっかり過ごしやすくなりました。 とはいえ、日中の陽射しは強く、まだまだ暑いです。 暑い最中、小学校では、運動会に向けて練習の日々だそうですが、 児童の身体への負担を配慮して、1ヶ月ほど先延ばしにした学校もあるみたいです。 それにして…

これから繁殖

ご来院の際、「涼しくなりましたねー」と、仰る方が多い1日でした。 日中の気温は、30度を越えてますけど(苦笑)。 とはいえ、数日前と比較すると涼しく感じます。暑い夏であったことの証左ですね。 とはいえ、夜の散歩は本当に快適になりました。 愛犬…

建設的な方向で

このところ代表選挙一色で、ほとんど報道されませんでしたが、 南シナ海につづき、東シナ海も穏やかではない模様。 天津の日本人学校では、金属球が撃ち込まれ窓ガラスが破損したとか。 金属球ってなんでしょう。まさか鉛の弾じゃないですよね・・・。 どこ…

予報によると

天気予報によると、9月一杯は平年を上回る気温で、 秋らしい爽やかな気候になるのは10月なりそう、とのこと。 とはいえ、うだるような暑さは過ぎ去った感があり、 ここ数日で、ずいぶんと朝晩が過ごしやすくなりました。 これまでが暑すぎたので、涼しく…

判断

静岡で、サルが人を襲う事件が相次いでるそうです。 同一のサルによる襲撃、との見解だそうですが、 周辺にお住まいの方にとっては、不安要素に他なりません。 襲うようになったきっかけは、諸説、語られていますが、 真相のほどは、定かではありません。 運…