2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どの口がいうのやら

2015年1月30日 『東京五輪成功へ協力=ソウル市長』 朴元淳ソウル市長は2月1日からの訪日を前に30日、日本記者団と会見し、2020年の東京五輪成功へ協力したいとの考えを示した。 朴市長は「ソウルも一緒にパッケージの観光商品をつくれば、他の国の…

平昌オリンピック開催危機

2014年12月10日 『韓国・平昌「支援ないなら開催地返上」』 (前略) 韓国メディアによると、平昌のそり競技場の工事進捗(しんちょく)率は12・5%で、建設予算は1228億ウォン(約130億円)。 競技場の建設費用は、韓国政府と五輪組織委が75%…

盗用できなくなりました

2015年1月27日 『日本企業は流出恐れ技術封鎖―中国メディア』 中国ではいまだ日本製と同等の電気炊飯ジャーを開発できていないが、日本企業は中国に対してその開発技術を漏らさないよう対策し始めている。(中略) 日本企業は新たな技術を応用した製品を開発…

ロマンあふれる

2015年1月21日 天の川銀河の中心部に存在すると考えられている巨大ブラックホールは、この宇宙の遠く離れた別の時空ポイントにつながる巨大なワームホールである可能性が出てきた。イタリアの研究チームが複雑な数学的モデルに基づいて結論し、物理学会誌に…

髭だったのですね

2015年1月25日 『ツタンカーメンのあごひげ、ずさんな修理で接着剤まみれ』 エジプトの至宝であるツタンカーメン(Tutankhamun)王の「黄金のマスク」が「下手な修復」を施され、表面に硬化した接着剤が残ったとして文化遺産保護組織が23日、同国の考古相を告…

活発な噴火活動続く

2015年1月22日 『西之島 活発な噴火活動続く』 小笠原諸島の西之島は、海上保安庁の上空からの観測の結果、現在も活発な噴火活動が続き、島の東側に面積が拡大しているとみられることが分かりました。小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島は、おと…

ご自分の国でなさってください

2015年1月13日 『京都と大阪の道路標識に落書き=フランス人の芸術家』 FNNの取材で、フランス人の芸術家の男が関与した疑いがあることがわかった。男は「警察が、もし僕に『やったのか?』と聞いてきたら、YESと答えるよ」と話した。 男は、標識は権力のシン…

美しいですやん

オーストラリアにて開催されているアジア杯の予選グループで、 日本代表は負けなしの3連勝。ついでにここまで無失点。 いや、強いですな。実に頼もしい。 昨年のW杯では、世界の強豪国との差をみせつけられましたが、 アジアだとさすがに格の違いを感じさ…

よくよく考えてみると

朝日新聞> 2015年1月17日 『空間用虫よけ剤4社に措置命令検討 消費者庁』 玄関やベランダで使う空間用虫よけ剤を販売する大手4社に、消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)で措置命令を出す検討をしていることが17日分かった。風通しのよい場所では効果…

げん担ぎ

民主党の代表選挙が行われたそうですが、それに向けて、 候補者である長妻氏の決起集会にて、カツカレーを食したそうな。 選挙に限らず、受験生でもげん担ぎとしてカツ食べてそうです。 ところで、このカツカレーは以前安倍総理がやっぱりげんを担いで食した…

主張が聞き入れられる事はないでしょう

朝鮮日報> 2015年1月16日 『コピー商品で急成長の中国スマホ、コピーに泣く』 米アップルのスマートフォンiPhoneとデザインが酷似したスマートフォンで人気を集めた中国メーカー、北京小米科技(シャオミ)が自社製品のコピー商品に苦しんでいる。米IT専門メ…

小説のフィクションと虚偽報道

中央日報> 2015年1月14日 『嘘も表現の自由だ=韓国』 子供は外で見たことや人について、針小棒大にしたりもっともらしく話を構成したりして語った。 家族はおもしろく聞き、これで子供の「創作本能」が弱まるとは思わなかった。そんなある日、やはり「創作…

おもてなし雑感

東洋経済> 2015年1月13日 『「おもてなし」礼賛は日本人の思い上がりだ』 「お・も・て・な・し。それは訪れる人を心から慈しみお迎えするという意味です」東京五輪を招致するプレゼンテーションの場で滝川クリステルさんが口にした「おもてなし」は、瞬く間に…

傲慢であることは間違いなさそう

2015年1月12日 『米国の傲慢な歴史修正 戦勝国は全てを正当化』 戦後70周年を迎える平成27年は、歴史認識をめぐる「歴史戦」の年になる。米紙ニューヨーク・タイムズなどは早速、日本の保守勢力に「歴史修正主義」のレッテルを貼ってきたが、戦勝国の立…

普通の対応です

朝日新聞> 2015年1月9日 沖縄県の翁長雄志知事に対する政府・自民党の冷遇ぶりが目立っている。翁長氏は6〜8日、新年度予算の要請などで上京したが、関係閣僚との面会や自民党の会合への出席は実現しなかった。米軍普天間飛行場の移設問題で国に反対する翁…

排他的経済水域

ニューズウィーク日本版> 2015年1月6日 『中国密漁船を破壊せよ インドネシアの選択』 インドネシアの領海内で違法操業している中国の船を発見した場合、沈没させることも考えている──。今月上旬、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の外交政策アドバイザ…

MADE IN JAPAN

2015年1月4日 『パナソニック、国内生産回帰 中国などの海外拠点から撤退 』 パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにした。円安の進行や海外の人件費…

いよいよ初飛行

時事通信> 2014年12月28日 戦後初となる国産戦闘機の開発に防衛省が本格的に乗り出す。三菱重工業に研究開発を委託している試験機は、 計画通りにいけば来年1月中旬に初飛行する。(以下省略) 試験機とはいえ国産エンジンに着手したのは良い傾向です。 まだ…

コアラが減っているそうな

2014年12月10日 『コアラ激減、救えるか 豪州でかつての100分の1に』 オーストラリアのシンボル的な存在のコアラが、開発や感染症、温暖化などの影響で激減している。 かつては1千万頭以上いたとされるが、5万〜10万頭まで減ったとの推定もある。初…

細かい事は言いっこなし

2014年12月26日 『高級おせち 本当に店の厨房で作っているのか』 (前略)ある関西の老舗ホテルグループは「ホテルの料理長監修の下、製造を外部に委託しています……。そのくらいで勘弁してもらえないか」と広報担当が暗い声で答えた。 別に偽装表示をしてい…