2011-01-01から1年間の記事一覧

冬至祭

ここ数日の間にすっかり冬らしくなりました。 日本海側をはじめ、各地では大雪に見舞われた地域もあるようです。 聞くところによると、ドイツでは冬至から3日過ぎると、 また陽が長くなる、太陽の復活ということでお祝いするそうな。 ゲルマンの冬至祭、こ…

哲学的でした

母上様の付き添い(とは言いませんけど)にて、 3歳のお嬢さんがお越しくださるのすが、60分ともなると、 3歳児にとっては、けっこうな時間です。 たいていの場合は、退屈になって、がさごそと動き始めるので、 施術内容によっては、同伴は不向きになっ…

おしながき

お越しくださった大学生が、某有名ハンバーガー屋さんに関して、 以下のような興味深いことを仰ってました。 いわく、レジのあるカウンターには、すべての商品が記されている メニューがあるものの、店内の見えるところには、 一部の商品が告知されているだ…

30億年後

アンドロメダ銀河は、地球が属する銀河系に向かって秒速約300kmで接近しているそうな。 一説によると、約30億年後には、2つの銀河系は衝突すると言われています。 http://www.reddit.com/r/pics/comments/mossh/the_night_sky_of_3000002010_ad_andromeda_ne…

任意らしい

少し前の話ですが、帰宅時の最寄り駅にて。 女性専用車両から、男性が職員に連行(それっぽく見えただけですけど)されて、 降車してくる場面に遭遇しました。 その後、男性を降ろした電車は、当然ながら走り去っていきました。 「酔っ払いの類やろか、駅員…

保身でしょ

産経新聞 2011年11月22日 一川保夫防衛相は22日の参院外交防衛委員会で、ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩餐会を欠席し民主党議員のパーティーに出席した問題で、近く在京のブータン総領事館を訪れ、謝罪する考えを明らかにした。「領事館に伺っておわびした…

これなら仕方ない

少し前に、ご紹介でご来院くださった方が、いらっしゃるのですが、 ご紹介者のお名前を拝見しても、さっぱり思い出せませぬ・・・(すみません)。 その旨を正直に伝えたところ、「随分前のことなので当然ですよ」 とのお言葉を頂戴しました(ほんとに、申し…

ありがたい志

来日中の、ブータン国王ご夫妻を歓迎する晩餐会が催されました。 天皇陛下の名の下に主催される宮中晩餐会は、言わずとも知れた我が国の最高の式典です。 にもかかわらず、この晩餐会を欠席した大臣が四名、 宮中で携帯電話に興じていた大臣が一名いるそうで…

かく語りき 

ザック監督かく語りき http://samuraiblue.jp/fanzone/ilmiogiappone/vol06.html 日本に戻ってきたとき、ほっとした感覚が自分の中にあることに気づきました。皆さんは私がヨーロッパを視察していると聞いて「イタリアにも帰ったんだな」と思われたかもしれ…

素知らぬ顔で

asahi.com 2011年11月7日 政治を変える願いを込めて、有権者がみずからの一票で選んだ政権交代だった。 なのに2年を過ぎても、政治はふがいないままだ。 民主党のマニフェストは、多くが空手形だった。沖縄の普天間問題のように、言葉は踊るが成果を出せな…

白いわんこ

もちろん、例の白い犬とは別のわんこなんでしょうけれども。 これは・・・、どうなんでしょう(苦笑)。 ながた整体院

普通に任期満了

2011/11/04 毎日新聞 玄葉光一郎外相は4日午前の記者会見で、野田佳彦首相が消費増税の関連法案の成立後、増税実施前に衆院解散・総選挙を行う意向を示したことについて「必ずしも(法案)成立直後に解散しなければならないという認識ではない」と述べた。 …

舐められてます

「G20首脳会議にて、増税を国際公約するのではないか」 と、数日前から、まことしやかに報道されていましたが、 どうやら本当に公約してきた模様です。 国民に説明どころか、国会で議論さえしてませんが、 「世界と約束しちゃったんだから、やらなきゃし…

部外者

先日の日曜日に、近くの小学校の前を通ると、運動会が催されてました。 近所のちびっこを応援するため、というよりも、 なんとなく、昔懐かしい運動会の雰囲気を堪能してみたく。 そんなわけで、見学させて頂くべく校門に足を運んだのですが、 「部外者の来…

誘導型

先日、某報道番組にて、調査アンケートなるものが実施されていました。 そのアンケートに、以下のような設問がありました。 2010年代半ばには、消費税が10%になる予定ですが、増大する社会保障費に対応するためには、さらなる消費税増税の必要性も指摘され…

学園祭

運動会をはじめ、学園祭の季節になりました。 西宮界隈では、昨日、今日に運動会を予定しているところが多い模様です。 暑すぎず、寒くもなく、絶好の日和になったようでなによりでした。 ところで、土地柄か、このあたりでは、受験を経て、 中学校から私学…

姑の息

唐突ですが、「姑息療法」なる医学用語があります。 意味は、対症療法と同義語なのですが、姑息という言葉の印象から、 このネーミングってどうなんやろ、と学生時代に戸惑いました(苦笑)。 47NEWS 2011年09月17日 「姑息」を71%の人が誤用し、「声を荒…

まじで最悪

数年前までは、カルテに記載されている生年月日をみて、 お越しくださる方が平成生まれだったりすると、 時代を感じてしまいちょっとした驚きがあったのですが、 いつのまにやら、平成生まれにもすっかり慣れて珍しくなくなりました。 若い人と話していると…

小学生でも

東日本大震災から、早いもので半年が経ってしまいました。 残念ながら、順調に復興しているとは言いがたい状況がつづいています。 zakzak 2011年09月10 鉢呂吉雄経産相(63)が更迭される可能性が高まってきた。福島第1原発視察後の「死の町」発言に続き…

赤痢

数日前に、赤痢発症との報道がありました。 某チェーン店(複数の店舗)を利用した方が発症している模様。 赤痢は、衛生が行き届いていない発展途上国等でみられる感染性の細菌です。 それゆえ、先進国で発症した例はかなり珍しいのでは。 個人的に、かなり…

第6条によると

zakzak2011年8月26日 「前原氏では日本がつぶれてしまう」小沢氏は25日、自らに近い議員にこう述べ、前原氏不支持を示唆したという。同日には鳩山由紀夫前首相(64)とも会談し、候補者を調整することで一致した。 上記に引用した記事は、ようするに派閥…

偏向報道

さる21日、お台場にて、フジテレビの偏向報道に対する、 結構な規模のデモがありました(主催者発表6000人)。 韓国の報道では、6000人。 台湾の報道では、8000人。 ちなみに、日本の報道はといいますと・・・。 一部のスポーツ新聞にて報じら…

アライグマ

尼崎界隈にて、アライグマが頻繁に出没しているそうな。 かなり好戦的で、被害者が後を絶ちません・・・。 僕と同じくらいの世代では、某アニメの影響により、 アライグマといえば、愛らしい印象が刷り込まれているためか、 実際のところ、なかなかどうして…

言ってました

産経新聞 2011年8月11日 自民党の麻生太郎元首相は11日の派閥例会で、民主党の平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)見直しを念頭に「(民主党が)実際にやってみたら話が違ったというなら、内閣を解散するなり野党第一党に政権を渡すなり、何らかの形…

さすがは地元

ここ西宮から、甲子園球場は近場であるため、 個の時期になると、「今朝から、主人が子どもをつれてでかけてます」 という話を結構な確率で耳にします。 それ以外にも、「甲子園球場でバイトしてます(もしくは、してました)」 という話もよく聞きます。さ…

お盆期間の営業

お越しくださる方より、「熱中症に気をつけてくださいね」 と、お声をかけ頂くことが多い今年の夏ですが、 個人的には、それほど、「暑い夏」という印象はありません。 気遣ってくださる方々も、節電が盛んに詠われているがゆえに、 そう仰ってくれているの…

杞憂でした

震災の影響で国際試合が、ことごとく中止になってしまい、 調整面で不安があったザックジャパンですが・・・杞憂でした。 結果は完勝。いやー、強かった。 前線のコンビネーションが素晴らしい。 なんといいますか、ゴールが生まれる雰囲気に満ちて、 観てい…

なにげに

レコードチャイナ 2011年8月2日 2011年7月末、俳優の高岡蒼甫が韓流コンテンツに偏った某テレビ局の放送内容を非難し、所属事務所を退社するなどの騒動になったことについて、同じく韓流ドラマなどが長年にわたって人気の中国でも、反響が出始めているようだ…

なんといいますか

このあいだ開業した中国の高速鉄道ですが、 なんといいますか、もうめちゃくちゃです。 事故後の対応がまたすごい。 その日の内に、なんと事故車両を埋葬したそうな。 現場検証なんぞ、やる気ゼロです。 わずか1日半後、何事もなかったように、高速鉄道の運…

イレギュラー

台風の影響か、秋を感じさせる夜風が心地よいです。 もっとも、来週からは本格的に暑くなる模様ですが、 朝晩が涼しく、よく眠れるので身体への負担を軽減できそう。 良い機会ですので、しっかり休んで夏に備えたいものです。 ところで、お越しくださった方…