2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

β-アミロイド

アルツハイマー病は、β-アミロイドが繊維化して 老人斑と呼ばれる、しみの形成を経てから発症する。 つまり、β-アミロイドが蓄積する、 同物質は毒素を含むため、蓄積した部分では、 脳細胞に萎縮が生じてしまいます。 上記が通説でしたが、老人斑が形成され…

眠いのに

発熱やだるさはなかったのですが、 このあいだ、ちょっとした風邪を惹いてしまいました。 くつろいでいると咳き込む・・・。 眠りに陥る直前が特にあやうい・・・。 カラダが休息モードに入る為に、 交感神経から、副交感神経に切り替わると、 気管支が収縮…

悲願2008

2008年、G1戦線が開幕しました。 砂の王者ヴァーミリアン完勝。 次はドバイWCに出走だそうです。 凱旋門賞が芝の世界最高峰のレースなら、 ドバイWCは、ダートの世界最高峰です。 (BCクラシックの方が格上なのでしょうか?) 同馬は去年も、同…

素敵な時間

綺麗な文章を書ける方は、とても魅力的です。 それと同じように、対話時に気の利いた 言い回しができる方も、やっぱり魅力的です。 先日、予約の問い合わせを頂いた時のことですが、 ご希望の時間を尋ねたところ、 「15時なんか、素敵だと思います」 との…

お得なんです

ひたすら西を目指して移動すると、 時差の関係で、1日が25時間になったりします。 当然ながら、長い距離を移動するとさらに増えます。 時差とはいえ、1日が24時間以上あると、 なんだか得をしたような気になってしまいます。 長期間の放浪で、西へ西へ…

うるう年

2月は、確定申告の準備やら、専門学校の 試験問題の作成(まだ出来てません、すみません)など、 雑用が多くなにかと慌しい。しかも寒い・・・。 なんといっても、2月は短い(あたり前ですけど)。 よって、あまり好きな時期ではありません。 そういえば、…

その人がわかる

大学で文学を指導していらっしゃる先生いわく、 「本を薦められたとき、本の内容でその人がわかる」 心当たりあります。なんとなく気恥ずかしくて、 誰かに本棚を見せたくありませんから(笑)。 そうかと思えば、カラー・コーディネイターさんいわく、 「そ…

コリオリの力

台風の目は反時計回りですが、南半球では時計回りです。 地球が自転していることによって生じる現象です。 「コリオリの力」、は有名ですよね。 二層式洗濯機の渦は可動力によるものですが、 洗面台や、浴槽の渦はコリオリの力が作用している ものだと思い込…

二層式

何もしたくないときは、「何もしない」、 という選択肢もありかな、と思ったりもします。 何も考えずに、ぼーっとすることは嫌いではありません。 海や空を眺めつつ、ぼんやりすると至福の時を過ごせますぞ。 もっとも見方によっては、「怠惰」と言われそう…

積雪

大阪市内での積雪は、11年ぶりだそうです。 普段とは違った風景に一変しますので、 眺めている分には、なかなかに風情がって吉。 実際に出歩くとなると、寒いは、足元は不安定になるはで、 悠長なことばかり言ってもいられません。 そんな中、予約している…

シジフォスの神話

休みなく岩を転がして、山頂まで運びあげる。 ようやく山頂に到達すると、岩は麓まで転がり落ちる、 再び山頂まで運び上げる・・・。 アルベール・カミュの「シジフォスの神話」に、 そんな話があるのですが、意味するところは、 報われない努力をつづ続けな…

悩める学生

先日お越しくださった患者さん(大学生です)いわく、 「何をすればいいかわからないけど、何かしないと不安になる」、 のだそうです。 いや、いろいろ思案してらっしゃいますね。 大学生もほんとに大変です。 一昔前までは、学校卒業〜就職〜退職、 という…

フリーク波

突発的に起こる巨大波で、長い波と短い波が1点で 重なり合い発生する。規則的な通常の波の高さの、 2倍以上の高さをもつ孤立した波を、フリーク波と呼ぶそうです。 (実際にはもっと明確な定義が存在すると思われます) メカニズムの詳細は、未だに解明さ…

人工衛星?

サーフィンをこよなく愛する患者さんから教えて頂いたですが、 最近では波の予報をみてからでかけるので、 はずれ(波が高すぎず、低すぎない)は殆どなくなったそうです。 というわけで、ちょっと偵察してみました。 波の高さだけでなく、潮の流れまで表示…