2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合法ではありますが・・・

2015年9月29日号 『安保デモ参加者 安倍氏落選狙い10万人の山口4区移住提言』 安保法案が可決されたが、その直後から「賛成した議員に落選運動を仕掛けよう」という声が反対派の市民から出始めている。ネット上にもそういった声が多数書き込まれた。(中略)…

多くの国民が反対しているのに多数決で決めたのは許せない

琉球新報> 2015年9月20日 『安保法成立、那覇で抗議集会』 (前略) 県内の学生グループ「SEALDs RYUKYU(シールズ琉球)」は那覇市で抗議集会を開き、「まだまだ諦めない」と取り組みの継続を呼び掛けた。「子どもたちや孫にどう説明したらいい…

「こんな時だけ女を利用するな!」などと、どのクチが言うのやら

あらら、安保法案の特別委員会はまだ開けていないのね・・・。産経新聞> 2015年9月16日 『野党の「セクハラ」作戦に反撃 参院議長が女性衛視投入』 (前略) 理事会室前にいた民主党の小宮山泰子衆院議員は「女を利用するな!こんな時だけ女性を前に出して。…

球史に語り継がれる大誤審

産経新聞> 2015年9月14日 『セ・リーグ、「誤審」認め異例の謝罪』 プロ野球セ・リーグは14日、12日に甲子園球場で行われた阪神−広島20回戦で三塁打と判定された飛球が本塁打だったと誤審を認め、謝罪した。判定に対する謝罪は極めて異例。ただし、試…

仕分けの女王とはなんだったのか?

鬼怒川の氾濫ですが、民主党のレンホーさんによりますと、 民主党政権時の事業仕分けとは、無関係であり、 「民主党に責任がある」というのはデマなのだとか。 2015年9月12日 『鬼怒川の堤防決壊に関連し事業仕分けを批判』 11日放送の「モーニングバード」…

鬼怒川の氾濫にまつわるアレなお話し

2015年9月10日 『鬼怒川の氾濫、ソーラーパネルで丘が削り取られていた場所からも』 茨城県常総市で9月10日、鬼怒川沿いの堤防沿いの複数の地点から水が氾濫したが、そのうちの1つである若宮戸(わかみやど)付近あたりではもともと堤防がなく、太陽光発電所…

足が止まったのは通行が妨げられたから

共産党 志位和夫Twitter> 新宿駅西口で戦争法案廃案、安倍政権退陣の大街宣! 民主岡田代表、社民福島副党首、生活主濱副代表とともにスピーチ。 駅頭は人波でぎっしり。勤め帰りの皆さんもどんどん足を止め、熱気に溢れました。いよいよ大詰め。野党共闘を…

ベンツはたくさん走ってますが?

2015年9月2日 『「東京でシボレー走ってない」のトランプ氏日本叩きは筋金入り』 (前略)「日本は米国に何百万台もの車を送ってくるが、東京でシボレーを見たことがありますか? 我々は日本人には叩かれっぱなしだ」と聴衆を挑発し「中国、日本、メキシコか…

日本に勝った事のない国が抗日戦争勝利式典

歴史は勝者によって作られるものであって、必ずしも真実ではありませんが、 中国、韓国、ロシアを前面に出したこの構図は滑稽です。 抗日戦争勝利式典と言いながら、日本に勝利した国がひとつもないという・・・。 先の大戦において、日本が戦ったのは、国民…

中国経済は終わったっぽい

2015年8月30日 『経済誌記者、中国株式市場混乱させたと「自供」』 報道によると事情聴取で王記者は、自身の「虚偽の情報」が「株式市場にパニックと混乱を引き起こし、市場の信頼を著しく傷つけ、国と投資家に多大な損害を負わせた」と「自供」したという。…