2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

早いもので、今年も夏至を過ぎました。 来週には、7月を迎えますので、2010年も後半に突入です。 毎年この時期になると、頭痛や関節痛でお悩みの方が増えます。 一般的には、梅雨になると、気圧の変化が大きいため、 身体への負担も大きくなり、症状が顕在…

監督業

マラドーナ氏は監督として、W杯に戻ってきても、 相変わらず華がありますね。みていて飽きません。 指導者としてどうなの? との報道が度々なされていましたが、 予選リーグでは、しっかり結果を残しました。 発言も、代表チームを指揮する監督に相応しい、…

実力の差?

W杯が始まる前には、いまひとつ盛り上がりに欠けている感がありましたが、 予選リーグ突破の可能性がでてきて、関心度が高まってます。 是非とも決勝トーナメントに進んで欲しいです。 ところで、プロ野球では交流戦が終わって、 通常のリーグ戦が再開した…

はやぶさ #2

以前にご紹介した、「はやぶさ」が7年間、距離にすると実に、 60億キロ・メートル(地球と太陽の距離の40倍だそうです!) の航行を終え無事地球に帰還しました。 過酷な宇宙空間において、幾度となく絶望的な状況に陥った末の帰還です。 音信不通や、…

実用化すれば

花粉症や、アトピーに悩まされる人は少なくありません。 どちらも、アレルギー反応と深く関与しています。 アレルギー反応を引き起こす物質を抗原と呼ぶのですが、 その抗原に対して、ヒトの体内では、IgE抗体による免疫反応が生じます。 その後、IgE…

またですか

先週の水曜日に引き続き、昨日(火曜日)も、 某鉄道にて、大幅に遅れが・・・。 またしても、タクシーの売り上げに貢献してしまいました。 両日あわせて、¥8,000也。 これって、1ヵ月分の定期代に匹敵するんですよね・・・。 列車を止めてしまうようなこと…

とはいえ

お越しくださった方が、まどろみ始めると、 まもなく、縦の振動に伴い、驚いて目を覚ましてしまいました。 震源地は兵庫県南東部だそうです。 脱力して、よい感じのときでしたので、 かなり残念なタイミングでした・・・。 きっと、ご本人様もそう思ってらっ…