2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚

先日専門学院の授業で、ひょんなことから、 生徒に頭蓋調整してもらいました。 気持ちよし・・・。 不覚にも意識が遠のいてしまいました。 施術してくれた生徒の努力の成果です。 いやー、成長しましたな。 しっかり癒されましたぞ。どうもありがとう。 調子…

血液型

心理学では、血液型と性格の相関関係に否定的です。 個人的にもあまり関心がなかったのですが、 患者さんから興味深い一言を頂きました。 「血液型で性格が決まるとは思わないけど、 両親と一致する確立が高いので、傾向は類似すると思う」 なるほど。環境の…

能動汗腺

日本人の能動汗腺(汗を出す汗腺)は230万個、 対して、ロシア人は180万個、フィリピン人は280万個。 能動汗腺の数は、その地域の気候に比例しています。 能動汗腺は、DNA(遺伝的)によって、 予め決まっているわけではありません。 2〜3歳ま…

適応 #3

日本からタイへ行くとかなり暑い・・・。 けど、インドからタイへ向かうと、 暑さは、さほど気になりませんでした。 ちなみに、暑い国を放浪していると、 うんざりすることがありますが、 それほど深刻な悩みにはなりません。 一方で寒い国を放浪していて、 …

適応 #2

海外旅行で、寒い国へ行くよりも、 暑い国に行く方が疲労しますよね? と、患者さんよりご質問頂きました。 ヒトは本来、熱帯の動物である、とされています。 つまり、暑さには生理的に適応可能です。 それに対して、寒冷に対しては生理的な適応ではなく、 …

適応

そろそろ梅雨入りしたのでしょうか。 梅雨は短く、酷暑になるとの予想ですが、 気温も徐々に上昇してきました。 一部地域では急激に上昇していましたが・・・。 ところで、ここ数日なんとなくカラダがだるい、 とのことでお越しくださる患者さんが増えました…

若人の悩み

大学生にも、いろいろ悩みがある模様。 というわけで、差し支えない程度に聞いてみました。 女子大生 「学食狭いんですよー」 わたくし 「はい?」 女子大生 「他に食べるとこないので切実ですよー」 わたくし 「・・・・・・そーですね」 差し支えない悩み…

頭痛

と、ある頭痛患者さんとのお話。 休日になると必ずひどい頭痛に襲われるんですよねー。 出かける予定があると休日でも頭痛ましなんですよねー。 なので、最近は休日予定入れるようにしてるんですー。 とのこと。 さて、休日に激しい頭痛が生じる原因ですが、…

Upside Down

海が職場の患者さんから、世界地図を頂きました。 以前、ご来院くださった時に、 「地球儀とか地図っていいですよね」 と、意気投合したからだと思いますけど。 天地と左右が逆転した地図で、有名なお土産だそうです。 逆さから眺めると、見慣れたはずの世界…

はずです

BGM増やしました。患者さま曰く、 「自分の好きな曲ばかり選んでますよね」、 とのこと・・・。 お見舞いだって、お土産だって 自分が食べたいものと相場が決まっています。 と伝えると、「普通は相手方の好みですよ」、 と窘められました・・・。 いや、…