2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

とりあえず無事に引越し終わりました。 引越し屋の皆様ありがとうございました。 千里丘は住みよい街だったので名残惜しいです。 新居はどうなんでしょうね。 まだ周辺に何があるかもさっぱりです。 なんとか明日である程度片付けて 明後日から普段どおりに…

お疲れ様でした

卒業式行ってきました。 今年の卒業生は在学時から粒揃いと評判でした。 個人的にもそう思ってます。 3年間一緒に勉強してきたので いなくなるのは寂しい限りです。 卒業生のみなさま、3年間お疲れ様でした。 西宮 ながた整体院

バルサ勝利!

やりました〜、バルサ緒戦を敵地で勝利! 相手がチェルシーだけに、喜びもひとしおです。 今年こそ欧州チャンピオンになるぞ。 次節は本拠地のカンプノウです。 バルセロナは、かなりいかした街です。 この際、治安の悪さは眼をつぶりましょう。 バルサのユ…

自律神経

「なんだかよくわからないけど疲れている、とにかく癒されたい」 という患者さんが最近増えてます。 では「癒し」、とはなんでしょう? リラックスできること、心が落ち着いて安心できること、 とにかくまったりできること、など表現のしかたは人それぞれで…

今から楽しみです

予告なしでちょっとした試験をやってみました。 抜き打ちですね。感じ悪いですね(苦笑)。 日程的に他に選択肢がありませんでした。 学生のみなさま、ご容赦を。 さて、予告なしでしたので、 結果はさほど期待していませんでした。 特に比較的最近入ってき…

「むり!」

「むり!」と言われると結構腹が立ちますね 相手側に自分の依頼を拒絶されたから、ではありますけど。 学長さま 「ガイドライン来週までに頼む」 わたくし 「無理」 学長さま 「・・・。」 心理学的に解釈するとこの場合の「むり」という言葉の裏には 「そん…

ひかり様

外反母趾は治せるか、とのことですが、 ご友人の状況にもよりますのではっきりしたことは言えません。 痛みが生じている、あるいは歩行がおかしくなり膝、腰が痛む、 ということでしたら治療対象です。是非お越しください。 痛みはないが、骨の構造をもとの…

拾いました

突然ですが、JR西ノ宮駅交差点付近で財布拾いました。 (詳細はここではお伝えできません、あしからず) 駅前の派出所に届けておきましたので、 心当たりのある方は、問い合わせてください。 ご本人さまの元へ無事戻ることを祈ってます。 ところで、調書?…

・・・。

またしても通勤電車が1時間弱遅れました。 今回は朝の通勤です。人身事故だそうです。 朝一番のご予約のMさん、ほんとうにすみません。 ご迷惑をおかけしました。 人身事故を起こすと、当事者は相当な額(損害補償金?)を 支払わなくてはならない、と聞い…

無理・・・。

もうすぐ期末試験です。学生は大変です。 が、しかし・・・試験を作成するのもなかなかに大変です。 問題と一緒に模範解答も提出なんですよね・・・。 ついでに学校のカリキュラム見直しに伴い 担当教科のガイドラインを月曜日までに作成、提出するようにと …

発熱は悪いこと?

風邪をひいて熱がでるとしんどいです。 熱がでる原因はなんだと思いますか? 誤解されている方も多いのですが、 病原菌が熱を出しているわけではありません。 体温が上昇すると病原菌の活動は低下します。 実は発熱の原因になっているのは免疫反応です。 病…

キューバはいいよ

スペインのマドリッドから飛行機で大西洋を越えキューバへ向かう。 7時間くらいだったと思われます。よく覚えてません。 マドリッド 〜 ハバナまで日本円で¥1,5000程度。 ちなみにマドリッド 〜 成田が\4,0000位でした。 安いなーと日本の物価の高さを再認…

いらいらしやすい日本人?

ある意味で人の反応は全て電気信号によるものといえます。 信号を伝える為に必要なものが、神経伝達物質です。 ドーパミンやアドレナリンが有名ですね。 さて、いらいらする時セロトニンという神経伝達物質が 不足していると考えられています。 言い換えると…

待たされると・・・#3

数年前にキューバへ行った時のことですが、 飲食店に入り、フライドポテトとフライドチキンを頼んでみました。 注文してから出てくるまで30分程かかりました。 ちなみに他に客はいませんでした・・・。 日本なら二度と行きませんが、貧乏旅ですので選択肢…

待たされると・・・#2

電車にせよ、友人にせよ見通しがたたないと 自分の行動が制限されます。 けれども、電車、友人が来るまでのおおよその時間が わかると新しい選択肢が生まれます。 行動の主導権が自分に戻ってきたことを意味します。 待たされると不快になるのは、結局のとこ…

待たされると・・・

通勤には電車を利用しているのですが、先日帰宅時に 人身事故があり、結果的に1時間程足止めされました。 事故は仕方がないことですが、対応方法は是非とも考えなおしてもらいたいです。 結果論になってしまいますが、「1時間待たなくてはいけない」 とい…