2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潔し

読売新聞 2012年8月28日 金光大阪高(大阪府高槻市)の野球部員が賭けゲームをしていたとして、同校が、来春の選抜大会の出場校選考で参考資料になる秋季近畿地区高校野球大会府予選(9月1日開幕)への出場を辞退したことがわかった。 同校は春夏通…

奇策妙計

小中学生の夏休みも終盤を迎えました。 来週に始業式を控えた小学校の先生がお越しくださった際、 興味深いお話を聞かせて戴きました。 不審者が増え何かと物騒になった昨今です(真実か否かは定かではありません)が、 学校の方針として、児童に不審な人物…

櫓と提灯

夏も終わりに近づきました。盆踊りの季節です。 櫓と提灯の明かりは、風情と温かみがあって良いです。 普段は目にする機会がないだけに、非日常を演出してくれます。 そろそろ、夏の間に蓄積した疲労が出始める頃です。 しっかり食事と睡眠をとって、乗り切…

何故かじる?

数日前、金メダルを勝ち獲った選手(たぶんレスリングの米満さん)が、 インタビューに応じているシーンを拝見しました。 その時に、「齧ったりしないで大切にします」 といういうような論旨の発言していました。 ご本人が、齧るなんて論外、と仰っているか…

日本風

時事通信 2012年8月20日 20日付の香港各紙によると、尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題で日本に抗議するため中国広東省深セン市で19日起きた反日デモで暴徒に襲われた日本料理店は、経営者も調理長も中国人だった。経営者は「保釣(釣魚島防衛)運動は支持する…

いかずち

異世界から未知なるものが召喚されそうです・・・。 まさしく、「いかずち」。 同時刻、うちの整体院の近辺でも短い間隔で、 雷鳴が響いてました。 その時にお越しくださっていた方の施術が終わってから、 僕 「雷の音が酷かったですね」 Kさん 「そういえ…

あかんすぎ

時事通信 2012年8月15日 北方領土に揚陸艦派遣=対日参戦を記念−ロシア艦隊 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081500009 中央日報(韓国) 2012年8月15日 李大統領、独島上陸に続き天皇に謝罪要求…日本「悪影響、数年続く」 http://ja…

男塾

いつの間にやら、お越しくださる方が平成生まれでも、 なんとも思わなくなってしまいました。僕も歳をとるわけですね・・・。 二十歳くらいの方とお話していると、 「あー、そういうふうに考えたり、感じたりしていたこともあったっけ」 と、なんとなく懐か…

人間不信

朝日新聞 2012年8月10日 野田佳彦首相は10日、消費増税関連法案を審議する参院特別委員会で、8日の民自公3党首会談で法案成立後の「近いうち」の衆院解散で合意したことについて「解散権はその時の総理の判断だ。 もし私が(民主党)代表でなくな…

日本の誉れ

金メダルには、あと少しだけ届きませんでしたが、 W杯女王の名に恥じない立派な戦いぶりでした。 昨年に引き続き、またしても感動しましたよ。 男子も決勝戦への進出は逃してしまいましたが、 充分過ぎるほどよくやってくれました。 数時間後には、三位決定…

いかんの?

うちを利用してくださっている方の中にも、マラソンが趣味で、 各地のロードレースに定期的に参加している方が少なくありませんが、 五輪においても、マラソンは注目の集まる競技です。 それで、先日女子マラソンが行われました。 残念ながら僕は観戦してい…

ビデオ検証

お越しくださった方より教えて戴いたのですが、 ビデオ検証が認められ、検証の結果が是であるならば、 判定が覆るというシステムを導入したのだとか。 よって、これまでに開催された五輪では、 いかに理不尽な審判であろうとも、判定を覆す術はなかったわけ…

グダグダやん

サッカーのWCと並び世界的な祭典であるオリンピックが開幕しましたが、 開会式の時に、日本選手団がどういうわけだか各国の整列から外され、 場外に出されてしまい、聖火台への点火に立ち会えなかったそうな。 英国の大会組織委員会によると、「誘導ミスで…