2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは見事な

先日、とあるメールがとどきました。 タイトルなし。メッセージもなし。添付画像のみ。 怪しいのう、と思いつつ、過去の履歴から差出人の特定に。 差出人が判明したところで、画像を開くと、それは見事な金環日食でした。 それで、「なんでメッセージありま…

ディープ産駒

ジェンティルドンナが、桜花賞につづいてオークスも奪取に成功。 これで残すは、秋の秋華賞のみとなりました。 直前に主戦騎手が騎乗停止になってしまい、 急遽、騎手が変わってしまうという不利がありながら、 レースでは文句なし。まさに圧勝でした。 ちな…

絶妙の雲

さて、本日は金環日食だったわけですが、 観賞専用グッズの類は特に何も準備せず・・・。 相変わらず横着なのでありました。 7時くらいに眺めてみると、さすがに直視できず。 眩しすぎ。見てられません。そりゃそうですね(苦笑)。 がしかし、日食のピーク…

3人つづけて

先日、ふしぎ系の方が相次いでお越しくださいました。 どういうわけだか、3人つづけて。 ちなみに、ふしぎ系の人々とは、論理ではなく、 閃きや、研ぎ澄まされた感性が要求される職種についている方々のこと、 と、ここでは定義します。もちろん独断ですけ…

節電の夏 #2

毎日新聞 2012年05月15日 ◇「通報制度」など大阪府市独自策 大阪府市エネルギー戦略会議は15日、独自の節電策を提示した。照明が明るすぎるオフィスや店舗を住民が見つけて通報し、中小事業者に節電を促す「節電通報窓口」の設置や、真夏の午後に役所を閉…

すみませぬ

連休前にある方から、「本屋に行くと便意を催すのは何故?」 と質問を受けていて、その後、お越しくださった方に、 「そういうことってある?」と情報収集してみたところ、 同意を示した(実際に便意を催すと応えた)方は、3割に少し足りないくらいでした。…

スーパームーン

5日、6日と、月があまりに見事で、しばし観賞していたのですが、 スーパームーンだったそうな。 ちなみに、スーパームーンとは・・・。 ご存知の通り、月は地球の衛星なのですが、 綺麗な円ではなく、楕円に周回しているそうです。 それで、地球に最も接近…

白紙に

産経ニュース 2012年5月3日 米国防総省は2日、量産体制の2年遅延が判明している最新鋭ステルス戦闘機F35について、日本が導入を予定している42機の売却額が計100億ドル(約8千億円)に上るとの見通しを議会に報告した。 1機の価格は、約190億…

節電の夏

J-CASTニュース 2012/4/30 原発事故の影響で、今夏も全国的な電力不足が懸念されている。そんな中で、電力を食うテレビ放送の一時休止を求める声も相次いでいるが、放送界の反応は冷ややかなようだ。 事故後、初めての夏を迎えたときも、節電を呼びかけるテ…