2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

26日(月曜日)〜28日(水曜日)の17時までの間、 国土交通省による、国道2号線側溝の清掃作業が予定されています。 場合によっては、1Fの門扉が閉じられていることがあると思いますが、 通常通り営業しておりますので、恐縮ですが開閉のうえ、2F…

はやぶさ

先日、宇宙航空研究開発機構より、日本の小惑星探査機(無人です)、 「はやぶさ」が、帰還軌道に入ったとの発表がありました。 6月13日の午後に、小惑星「イトカワ」(糸川博士の名前に由来) の砂が入っている可能性があるカプセルを、はやぶさ本体から…

お祈り致します

免疫学の権威でもある、多田富雄先生が他界されました。 学生の頃、同先生の著書を読みあさったことがあります。 化学的な要素が含まれているため、難解な学問ですが、 分かりやすく解説されている書籍も多く、非常に重宝しました。 脳梗塞を患い、声と半身…

はまってます

幼い頃、お祭りの夜店にて、「みるく煎餅」なるものがありました。 煎餅と謳われながらも、まったく硬さはなくて、 幼児でも食べられるくらい柔らかい(乾燥度は高し)一品なのです。 そのやわらかい煎餅に、練乳を挟んだものが、みるく煎餅です。 煎餅自体…

誓約書

西宮市では教育産業が、かなり盛んです。 ということは、大学生のバイトの定番でもある、 塾講師や家庭教師の需要も、他の地域よりも期待できそうです。 もちろん、大学生は雇わずにプロの講師のみで、 構成しているところも少なくありませんが。 某大学に在…

満開にて候

大学につづき、小中学校でも入学式を迎えています。 先月末に桜が開花し始めた頃、入学を控えた児童をもつお母様方が、 「入学式までもつといいけど、無理ですよね・・・」と仰ってました。 が、しかし、気温が上がりきらないこともあってか、 サクラ未だだ…

可能性大です

卒業式の季節が終わって、入社式&入学式のシーズンになりました。 少し前に、今春から大学生になる受験生がお越しくださった際に、 「集中力がなくて・・・。頑張っても2時間くらいでしんどくなります」 と、お悩みのご様子でした。 2時間つづけば、十分…