2007-01-01から1年間の記事一覧

有難うございました

2007年も、たくさんの方がご来院くださいました。 さまざまな職業の方や、小学生〜大学生まで、 いろんな人と接する機会があるのは役得です(笑)。 お話を伺っていると、ほんとに興味深いことが多くて、 ここで紹介してしまいたい逸話もたくさん(笑)…

最速タクシー

関西では、毎年東京より一週間遅れで放送されます。 放送されると、東京の友人から「総集編みた?」 と毎年メールがきます。 関西は一週間遅れで放送だから、と毎年返信してます・・・。 ところで、少し前に偉大なる赤き皇帝が、 タクシーを使って空港へ移動…

探偵ガリレオ

言わずとも知れた、話題作です。 ご来院くださる患者さんも、視聴してらした方が 少なくないようで、「おもしろいから是非どうぞ」 と、何度か薦められました。 で、結局みれませんでした。すみません。 放送の時間までに帰宅できないもので・・・。 変わり…

存じませぬ

BGMに癒しを求めるのであれば、 全く知らない曲の方がより効果が高い、 という仮説があるそうです。 知っている曲だと無意識下で、リズムをとってしまい、 覚醒作用が生じることがある、そんな理屈だったような・・・。 いや、患者さまに教えて頂いたので…

ウコンを飲むと

忘年会で、お酒を口にする機会が増える時期ですね。 ウコンを飲むと二日酔いしない、という説は本当ですか? との質問を頂きました。 お酒の主成分はエタノール(エチルアルコール)で、 摂取すると、エタノール → アセトアルデヒド → 酢酸、 と変化していき…

暗に示す #2

「寒くない?」という言葉には「暖房つけましょうよ」、 という意味あいが含まれる場合があり、 間接的な依頼を示す語として機能します。 奥ゆかしい日本人の文化に違いない、 と思っていたのですが、こういった言い回しは、 特に京都で顕著にみられるそうで…

30年

日本では住宅の耐用年数は30年程度です。 耐用年数を超える期間のローンが、 主流になっているとは不思議な話です。 比して、欧米では70〜80年もあります。 単純に考えても倍以上ですね。 技術で、日本が劣るとは考えにくい。 宮大工など芸術そのもの…

今年の漢字は

清水寺で、世相を表す漢字が発表されました。 「偽」だそうです・・・。 その他の候補は、「食」「嘘」「疑」だそうです。 書いていて楽しくなるような字ではなさそうですが、 筆を振るう貫主さんの胸中はいかがなものでしょう。 しかし、偽ですか。言い得て…

浦和レッズ #2

終わってみればファイナルは、欧州と南米の対戦。 大方の予想通りと相成りました。 ホームの勢いであわよくば、 と期待していましたが、やっぱり甘くないですね。 けれども、タイトルをかけて世界屈指のチームと 試合ができたことは、大きな財産に違いありま…

浦和レッズ

クラブW杯(旧TOYOTA杯)で浦和レッズが 勝ち残って、準決勝に進みました。 TOYOTA杯といえば、南米王者と欧州王者が、 中立地域である、アジア(日本)で行っていた 世界一クラブチーム決定戦、年末の一大イベントです。 各大陸の代表が参加す…

怪訝

長年愛用していたTVが壊れました・・・。 今までご苦労様でした。どうもありがとう。 これを機に、ようやく地デジ対応になりました。 感想ですが、かなり画像が鮮明です。 先日、競馬中継を観戦したのですが、 サラブレッドの発汗具合がわかりそうな勢いで…

紳士協定

紳士協定とは、相手が履行することを 信用して結ぶものであるから、 例え一方的に、反故にされたとしても、 公式のルール上では、なんら問題ありません。 ワールドカップなどの国際大会において、 日本人はナイーブすぎる、ズルさがたりない、 と、評される…

阪神港

大阪港、尼崎西宮芦屋港、神戸港が、 阪神港として統一されました。 外国船は、これまで上記港の複数に寄港する場合、 入港するたびに税金を支払う必要があったものが 1港分ですむようになるそうです。 国際的な港という意味で、いつの間にか釜山に大きく …

ミシュラン

ミシュランによる格付けが、物議をかもしていますが、 ミシュランから連想してしまうのは、やっぱりタイヤです。 F1でブリヂストンと凌ぎを削った勇姿が記憶に新しい。 2006シーズンをもってF1より撤退した同社ですが、 タイヤにも特性があり、その…

暗に示す

「明日、何処其処へ一緒に行きましょう」、 という誘いに対して、「最近カラダの調子がよくなくて・・・」 という返答は、当然ながら否定を示す返答です。 「調子がよくない」には、本当はご一緒したいのですが、 残念ながら出来かねます、という暗示が含ま…

顔認証

年齢が判別可能な、顔認証システムを搭載した 自販機が発売されたそうです。 システムを搭載した自販機では、 未成年者は、煙草を購入できなくなるそうです。 19歳以下の場合は100%識別可能だとか。 ハイテクです。どういう仕組みなのでしょう?? 実…

予兆

患者さんの中には、体調が悪くなる予兆があるので来ました (来院時に体調が優れないわけではありません)、 という方がいらっしゃいます。 これは、自身の身体の変化に注意を向けているから 変化に気づけるわけですが、とても大切なことだと思います。 この…

が、故に

自律神経のバランスが崩れて、体調不良になり ご来院くださる患者さんが多いのですが、 お話を伺っていると、共通点があります。 仕事にしても、勉強にしても、 一旦やり始めると気がつけば、数時間経過していた、 という経験のある方が多いようです。 集中…

ボツリヌス

「ボトックス」は、ボツリヌストキシン(毒素)を、 注射することにより、筋肉を弛緩させます。 筋繊維はアセチルコリンという神経伝達物質が、 作用することにより筋細胞が興奮し機能するのですが、 同毒素は、アセチルコリンの働きを阻害します。 アセチル…

過緊張

交感神経が緊張した患者さんは珍しくありません。 絶えず軽い緊張状態にある為、肩こりをはじめ、 身体が疲労しやすいと言えます。 目を閉じてヨコになっている時も、 眉間にしわがよってる方も少なくありません。 ご本人さまは自覚していないのですが・・・…

虫歯の話

歯のことは詳しくしりません。が、しかし、 微生物学なるものは、学生の頃に勉強しましたぞ。 というわけで、歯科医でもない者による、虫歯の話。 ミュータンスレンサ球菌が、糖を分解発酵することにより、 有機酸が生じます。産生された酸により、 歯のエナ…

電磁場

土地柄か、研究者の患者さんが少なくありません。 興味深い話がおおく、聞いていると楽しいです。 植物の枝が、太陽を目指してのびた結果、 奇妙な形をした枝が形成されているのを誰しも 目撃したことがあると思います。 今回、教えて頂いたのは根のお話。 …

太古の記憶

先日、幼い子供を持つ患者さんが、ご来院されて 「子供が、ピーマン食べないんです、 いろいろ工夫してますが効果なくて・・・」 と、嘆いてらっしゃいました。 味覚は大別すると、甘味・酸味・苦味・塩味が 存在すると言われています(異論も多いですが)。…

逃走

夜な夜な、しばとの散歩はすっかり日課です。 歩道を歩いていると、車道を大型犬が 駆け抜けていきました・・・。 と思ったら、数メートル先で停止して、 こちらの様子をうかがう。しば、臨戦態勢。 喧嘩になったら面倒だなー、どうしよ。 と思いきや、じゃ…

2007最終章

最終戦のFinal Lapまで、3人で1Pointを争うとは・・・。 歴史に残るGPに違いない。まさに激戦でした。 偉大なる皇帝が居なくなったので、 今シーズンは盛り上がりに欠けるかと思いきや・・・。 最後の方は、もう誰が勝ってもいいや、 そんな気分になりま…

海峡を越える

暑さもおさまり、すっかり秋らしくなりました。 朝晩は少し肌寒いくらいです。 ところで、北海道にもゴキブリが生息し始めたそうです。 ついに海峡を越えましたか。温暖化の影響に違いありますまい。 自分の中でのゴキブリに対する常識が、もうひとつ覆され…

大切なこと

かの有名なフロイトが、コカインを処方していた、 という逸話があったりします。 当然ながら、まったく悪意はなく、あくまで 治療の為に処方していたことは言うまでもありませんが。 病院で処方される薬=安全、ということではなく、 すくなくとも、その時点…

なんですか?

以前に書いた、「取り下げ」に対する、 さまざまなご意見、ご質問ありがとうございました。 なかでも、「本来の目的とは異なる用途ってなんですか?」 との質問を多く頂きました。 周知の事実だと思い込んでいたのですが、 馴染みのない方にとっては、そうで…

期待してますぞ

書籍は定価販売が、義務づけられている為、 贔屓にする書店となると、店舗の場所や、 品揃えによって決まってしまいますね。 ところが、今回値引き販売が始めるそうです。 現段階では出版社が限定されたり、初版発売後1年以上や、 在庫僅少本などが対象にな…

取り下げ

向精神薬や、抗うつ薬などは覚醒作用がある為、 本来の用途とは異なる目的に入手、 使用されてきたことは周知の事実です。 うつ病などは、自覚症状に基づき診断される為、 現実問題として常に適切な処方、というのは困難です。 数週間前に、製薬会社により向…