2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関東人の憂鬱 #2

(前回エントリーのつづき) 「西宮」を冠する駅は、阪急、JR、阪神とあるわけですが、 それぞれの間には相応の距離があります。 関東での生活に慣れていると、これも結構面食らうそうな。 要するに、向こうでは各々の駅が連絡していてあたりまえ、という…

関東人の憂鬱

西宮は地理的に、大阪と神戸の真ん中辺りに位置するため、 仕事にせよ、遊びにせよ、買い物にせよなにかと都合が良いそうな。 そういう事情もあって、ここ数年の間に他府県から、 旦那さまの転勤に伴って、特に関東から越してくる方が増えた感があります。 …

一貫性

ちょっと長いけど全文引用。 毎日新聞 2012年7月23日 「いくら電力を使いまくっても、脱原発は主張できる。矛盾してていい」あまりに暑いので台所のクーラーをつけたところ、21歳の長男が汗だくで帰ってきた。「わあ、やっぱり涼しいね」と感動しながらも…

まさしく

神戸新聞NEWS 2012年7月12日 1滴の血液から大腸がんの指標となる四つの物質を発見し、それらを使った診断法を開発することに、神戸大大学院医学研究科(神戸市中央区)などのグループが成功、12日付の米科学誌プロスワンに発表した。 従来の方法では診断が難…

免除

読売新聞 2012年7月19日 山形県は18日、新庄市の飲食店で食事した5人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、同店で提供された韓国産養殖ヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)」が検出されたと発表した。〜中略〜 厚生労働省による…

いまいづこ

毎日新聞 2012年7月19日 千葉県いすみ市岬町の夷隅(いすみ)川で、上流に向かってアカエイの群れが姿を現し、近隣住民の間で話題になっている。 茂原市のゴルフクラブ製造販売業、大川和好さん(54)は17日朝、河口から約3キロの場所にかかる橋を車で…

絶滅危惧種 #2

上野動物園で生まれたパンダが肺炎で死んでしまった模様です。 生後間もない動物の悲報は、なんとも居た堪れなくなります。 ところで、以前にパンダについてあれこれと調べたことがあるのですが、 「レンタル中のパンダに子供が生まれても所有者はレンタル元…

願望やん

数日前にエントリーした、改札云々を教えてくれた留学生ですが、 実は他にも興味深いことを仰ってました。 「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」という言葉は、 誰もが一度は耳にしたことがあるはずです。 で、彼女が主張するに、これは誤訳なんだそうな…

ヨコヤリ

産経新聞 2012年7月7日 石原知事は「都庁に長島昭久首相補佐官と副官房長官が来て、『国が買うことにしました』」 と言って来た」と説明、地権者と交渉してきたいきさつなどを挙げ、「いったん都が買うと答えた」とした。 また、地権者からも電話で連…

凄いらしい

ついこのあいだですが、JR西宮駅の自動改札が、 新型にバージョンアップされました。 実はあまり気にしてなかったんですけどね。 がしかし、ロシアから来た留学生が仰るに、 日本製のそれは、かなり凄いらしい。 通勤、通学時間帯ともなれば、結構な人数が…

バッタの事情

少し前、米科学誌サイエンス(Science)に、 「恐怖におののきながら死んだバッタの死骸は、安らかに死んだバッタの死骸とは異なる影響を土壌に与える」 といった内容の論文が掲載されました。 安らかに死んだバッタと、恐怖を与えられたバッタでは、 体の窒…