2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射し

いつのまにか、陽が暮れるのが早くなり、 朝夕の空は、秋の気配を感じます。 季節は確実に進んでいるようですね。 まだまだ暑いですけど・・・。 陽が夏のピーク時ほど高く上らなくなり、 朝は、部屋の奥のほうまで、陽射しが差し込むようになりました。 冬…

印象

幸か不幸か、代表選挙が話題になってます。 なんだか選挙ばかりやってるような・・・。 ところで、「派閥」と「グループ」は、どう使い分けられているのでしょう。 一見、似たような意味合いを持っているようであっても、 後者と比較すると、前者のそれは、…

優駿

基本的に、読み終えた書籍は処分してしまうのですが、 気に入ったものは、「いつかまた読んでみよう」 という思惑で手元に残します。 どうしても、新しい(知らない)内容を求めてしまうので、 なかなか再読する機会は、訪れませんが(苦笑)。 この間、何気…

ゆるキャラの憂鬱

お盆も過ぎたというのに、いっこうに涼しくなりません。 ここへきて、益々暑くなっているように感じるのは、 疲労により、体力が落ちてきたからでしょうか・・・。 ところで・・・、聞くところによると、 ゆるキャラたちが、暑さによってバタバタ倒れている…

白桃

岡山で活動している整体師仲間から、桃が届きました。 さすがは、桃太郎の国。立派な白桃です。 なんといっても香りが秀逸で、癒されます(笑)。 さっそく頂きました。期待に違わず美味でした。 桃って、結構お腹が膨れますね(笑)。 なんだか、幸福な時間…

劣化

ここ数日の間に、洗濯ばさみが立て続けに破損しました。 強い陽射しによる劣化が原因だと思います。 早朝にも関わらず、物干し竿も、洗濯ばさみも熱が篭ってます・・・。 強い陽射し、紫外線は物質に吸収されると、 その物質の構造を変化させる作用があるそ…

盆休み

お盆休み中、ということもあって、お越しくださった方の、 雰囲気がいつもとは違った昨日、今日でした。 まず、ノーメイク。もしくは、それに近い状態。 随分と、印象が変わるものですね。 それから衣類。仕事帰りにお越しくださる方だと、 服装が仕事用から…

つぼ焼

先日、サザエを購入してみました。 この時期、生ものをもったままの移動は気になるところですので、 氷袋の提供は、重宝します。非常にありがたいです。 帰宅して早々に、つぼ焼にして美味しく頂きました。 ところで、定期的にご利用くださっている大学生の…

ほどほどに

寝苦しい夜がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。 真夜中になっても、室内は30度を越えてます・・・。 ところで、以前に「液体から気体に変化する際には、 液体が接触しているものから熱を奪う」と書いたのですが、 「ということは、お風呂上りにし…