2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2%とは

毎日 2013年 2月26日 自民党は26日、同党に復党願を提出した国民新党の自見庄三郎代表(参院比例)の復党を認めない方針を固めた。国民新所属の野間健衆院議員(鹿児島3区)と浜田和幸参院議員(鳥取選挙区)の2人の自民への合流も認めない。 うむ。そり…

恥を知るべし

時事ドットコム 2013年2月22日 国民新党の野間健衆院議員と浜田和幸参院議員は22日、党本部で記者会見し、自民党に復党を申し入れた自見庄三郎国民新党代表とともに、 自民党入りを希望する考えを明らかにした。 いやー、これは驚きです。 国民新党って、…

平和の祭典

金銭に塗れた運用っぷりに、平和の祭典とは名ばかりで、 現実は商業イベントと変わりない、と思っていたのですが。 読売新聞 2013年2月15日 【テヘラン=酒井圭吾】国際オリンピック委員会(IOC)が2020年夏季五輪の実施競技からレスリングを除外する…

マッハ44

なんとも凄まじいです・・・。 隕石落下の衝撃波により、ガラス等が割れて、 多数の怪我人がでてしまった様ですが、 最悪の事態は免れたと言ってもよさそうです。 ところで、今回の隕石は秒速15キロ以上で飛んでいたそうです。 時速に換算すると、なんと4…

風邪

お越しくださる方の中にも、「インフルエンザで寝込んでました」 という方が増えてきました。 そのインフルエンザですが皆さんと話していると、 どうも、「インフルエンザ」と、「風邪」は別もの、とお考えの方が多く、 普段は病院に行かずに、ひたすら自宅…

感無量です

時事 2013年 2月8日 安倍晋三首相は8日夜、BSフジの番組で、中国海軍艦艇による海上自衛隊艦艇への火器管制レーダー照射について「中国は(事実関係を)認め、謝罪して、再発防止に努めてほしい」と述べ、謝罪を要求した。 先日から、世間を賑わせている…

秀逸です

いささか唐突ですが、秋田県にある国際教養大学の図書館。 ちなみに、同図書館は年中無休なんだそうです。 蔵書の充実度はさることながら、雰囲気が秀逸です。 良い趣味してますね。まったくもって素晴らしいです。 西宮 ながた整体院

徹底追求

日経新聞 2013年2月6日 民主党の海江田万里代表は6日、横浜市内で記者団に、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した問題について「どういう理由で発表が遅れたのか政府にただしていかないといけない」と述べた。「深刻な事態で武器の直接…

それにしたって

毎日新聞 2013年2月5日 【北京・工藤哲】中国海軍のフリゲート艦が東シナ海で海上自衛隊の護衛艦にレーダー照射した背景には、日本の安倍晋三政権に対する中国側の強いいらだちがある可能性が高い。日中間では首相経験者らが活発に往来し、中国側が友好ムー…

嬉しい限りです

今日は一段と円高是正がすすんどる、と思ったら、 原因はこれみたいです。 日経 2013年2月5日 5日夜の外国為替市場で、円が対ドルで下落。一時1ドル=93円05銭近辺まで弱含んだ。日銀の白川方明総裁が夕方に日銀副総裁の任期が満了する3月19日に総裁を辞…

安心感

FNN 2013年1月30日 厚労省が作ったインフルエンザ予防の啓発ポスターには、「うがい」の表記はなかった。厚労省では、うがいによるインフルエンザの予防効果について、「明確な証拠がない」として、ポスターなどに、「うがい」の文字を載せていないという。 …

難題です

朝日 2013年1月30日 中国の大気汚染が深刻だ。北京などの広い範囲が、有害物質を含んだ濃霧にたびたび覆われている。 ひとごとではない。中国の汚染が風に流されて日本に影響する「越境汚染」も起きている。両国経済は緊密で、中国で暮らす日本人は14万人…