2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期

小学校から大学まで、あらかた卒業式も終えた模様です。 関係者は、しんみりする季節ですね。 もっとも、春からの新体制に向けての準備が忙しくて、 そうそう感傷に浸ってもいられないでしょうけれど。 ところで、某系列の洋菓子屋さんの店長さんがお越しく…

問題なし

チョコレートのシーズン?も一息つきました。 小さいお子さんのいるお母様方と話していると、 虫歯になってしまうことを危惧している方が少なくない模様です。 別にチョコレートを支持するわけでも、推奨するわけでもありませんが、 実は虫歯とは因果関係が…

吸血鬼って

我が家では、柴犬を飼っているのですが、 今年も狂犬病の予防接種の時期になりました。 で、レトリーバを飼ってらっしゃる方と、お話していると、 飼主さん 「狂犬病に罹っている犬って見分けつくんです?」 僕 「水を怖がるみたいです。実際に見たことはな…

春分の日

散歩中に沈丁花を発見。当然のように近寄って、香りを堪能しました。 春を感じさせてくれる、なんとも懐かしい香りが心地よいです。 今更ですが、四季があるのはやっぱり素晴らしい。 なかなかに厳しい冬でしたから、 気温の上昇は、例年以上にテンションが…

颯爽と

年明け早々に「極度の寝違えで夜も眠れません」、 という若者がお越しくださいました。 実はこの方、以前、懇意にしてくださっていた方の(転勤で東京へ)の弟さんで、 お姉さんが西宮を去って以来、今は大学生でありながら、 贅沢にも、3LDKのマンショ…

再会

西宮の中学校は、主に昨日(9日)が卒業式だった模様です。 生憎の天候でしたが、今年も卒業式のシーズンと相成りました。 それで、卒業式で思い出したのですが、 年末だったか年始だったかは定かではないのですが、 自宅マンションのエレベーターにて、高…

ありですかね?

風邪をひいたかな、と疑うきっかけになるのは、 咳や喉の痛み、くしゃみがではじめた頃だろうと思われ。 それでいて確信に至るのは、発熱してからというのが一般的なのかもしれません。 しかしながら、実際にウィルスに感染しているのは、もっと前のことです…

また勝っちゃった

なでしこJAPANが、W杯を征して勇気と希望を与えてくれたことは、 記憶に新しいのですが、またしてもやってくれました。 アルガルベ杯にて、アメリカに1−0で勝利。 しかも今回は、我らが澤さん抜きです。 正直、今回は勝てないと思ってました。すみま…

桜餅

ひな祭りですな。桃の節句といえば、桜餅である。 もちろん、独断と偏見に満ちています。ご了承ください。 ここ数年のあいだに、地域によっては、 「ひな祭りは身分制度の象徴である、差別はよろしくない廃止すべし」 という運動があるんだそうな。差別です…

400年周期

昨日は、2月29日である。 他の月だと、末日が30日なのか、31日まであるのか、 実はよく知りません、という人は結構いたりしますが、 2月だけは誰でも知ってます。基本的に28日までです。 ですので、カルテに2月29日と記入するのは、なんとも新…