2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか昔

まれに太陽をみると、くしゃみがでてしまう人がいます。 2〜3年ほどまえに、専門学院の生徒さんから、 「私、そうなんですけど、どういう理屈ですか?」、 と質問されたことを思い出しました。 なんらかの反射であることは、間違いなさそうですが、 いろい…

桃の国

今年の桃は、やたらと美味でした。 たくさん購入しましたが、ほとんどはずれなし。 まったくもって、素晴らしい。 桃農園の、ばーちゃん曰く、 桃の糖度が以上に高かったらしい。 強い日差しの影響でしょうか・・・。 桃シーズンも終わり、また来年までおあ…

先着順

阪神地区は、教育産業がさかんですが、 子供の数が多いため、希望する幼稚園や、 保育園に入るのも一苦労だそうです。 幼稚園に入学するためには、 1) 面接によって選考 2) 応募の先着順 3) 抽選による選考 4) その他 このうち、2) の先着順による…

名曲の条件

葉加瀬太郎「アコースティックコンサート2008」、行ってきました。 アコースティックコンサートと銘打ちながら、 前半はクラシカルな感じで、ゆったりと。 いわく、「よい曲は100年たっても奏でつづけられる」。 バイオリニストが、弾いてみたくなるよう…

浦島考察

日本には四季がありますが、季節を実感できるということは、 長期的な時間の経過を把握することに一役買っています。 常夏の国に居住した場合、1年中夏です。 あたりまえですけど。 ということは、衣替えする必要性がなく、 衣類はフルシーズン使用可能です…

味覚 #3

唐突ですが、歯磨きをした後に、何かを食べたり、 飲んだりすると、あからさまに味が違ったりしますよね? 歯磨き粉は、甘味を抑制する作用をもつため、 結果的に、他の味覚が強調されることになります。 理屈のうえでは、もともと甘味の少ないものを、 食べ…

金木犀

虫の声が日を追うごとに少なくなり、 金木犀が薫る季節になりました。 なんとなく、懐かしい香りが心地良いです。 先日お越しくださった方と、そんな話をしていると、 「いくつかの特定の場所を思い出す」、と仰ってました。 一見、なんでもないことのようで…

味覚 #2

味覚には、塩味、甘味、酸味、苦味の、 4つの基本味と、うま味が存在します。 ちなみに、うま味を発見したのは日本人だったりします。 すばらしい。さすがは日本人。いい仕事してます。 食文化は日本が1番に違いない、と勝手に思ってます。 味覚は、上記の…

神無月

10月は、日本各地の神々が出雲の国に集う為、 出雲の国以外では、神々が不在になることを意味するそうです。 ちなみに出雲の国では、神在月というそうです。 まったく知りませんでした。なかなかに興味深いです。 出雲の国に赴くなら、10月で決まりです…

シンガポール #3

F1マシンには、ヘッドライトなるものが存在しません。 夜間には走行しない、との前提があるので、 必要性がないから搭載していない、ということなのでしょう。 コース上を、くまなく照明で覆い尽くしたとしても、 果たして、F1マシンが本来のパフォーマ…