2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適当

ダンサーの方から教えて頂いたのですが、 踊っている時は、何も考えていないそうです。 場合によっては、実際に自分がとった動作を 覚えていないことさえあるそうです。 逆に、次以降のステップをあれこれ思考してしまうと、 ミスに繋がるケースが多くなって…

山の如し

少し前までは、TVに犬や動物が登場すると、 我が家のしばは、近寄って匂いをかいでみたり、 画面の裏に回りこんでみたりと、そわそわしていたのですが、 最近、不審な挙動はすっかり影を潜めました。 代わりに、真正面に陣取ってじっと画面を凝視してます…

祝宴

23日は、身内の挙式が終わるや否や、 専門学校の卒業式に直行、なんとか謝恩会の終盤に合流でき、 その後2次会に参加、と慌しい1日と相成りました。 両方とも、おめでたい宴ですので、いそいそ立ち振る舞うのも なんだかなぁ、と思いつつも結局どちらに…

どうぞお元気で

暖かくなってきました。卒業式のシーズンです。 ご贔屓にしてくださっていた大学生の方々も 何人か報告に来てくださいました。素直に嬉しいです。 ですが、地元で就職します、という方も 少なくありませんので、寂しくなります。 実家に戻っても、どうぞお元…

双子の村

双子が誕生するメカニズムについては、 未だ完全に解明されていません。 200世帯、人口1500人規模の インド北部の村で、ここ数十年の間に、 30組の一卵性双生児が生誕しているそうです。 二卵性の双子も加算すれば、双子出生率は さらに上昇するこ…

2008開幕

波乱で始まり、波乱のまま幕を閉じました。 無事完走したマシンはわずか6台とは・・・。 全体的にスピンが多い印象を受けましたが、 やはり、TCS廃止の影響が出ているのでしょうか。 それにしても、そういう荒れたレースで Pole to Finish を 決めてしま…

初安打

9戦目にして初安打を放ったそうです。 まだオープン戦なんですけどね・・・。 公式戦でもないのに、安打が出ないだけで、 これほどまで話題になる人も珍しい。 イチロー恐るべし。さすがです。 今年もやってくれるに違いない。 ながた整体院

さもありなん

内科の先生から教えて頂いたお話。 高齢者の方は誕生日の前になると、 他界してしまう確率が低下するそうです。 逆に、誕生日後は確率が上昇するそうです。 あくまでも、先生の病院でのお話であって、 全国規模で統計をとっているわけではありませんが、 か…

まかりとおる

F1グランプリ開幕戦といえば、メルボルンです。 すっかり定着した感があるのですが、 オーストラリアでの開催が危ぶまれています。 昨年あたりから、いくつかの国での開催を、 ナイトレースに変更するよう、要請があったことは知っていましたが 理由を聞い…

TCS

ようやく、SUPER AGURIの参加が正式に決定しました。 開幕は14日ですから、ほんとうに間際です。 当然ながら、テスト走行も殆どできなかった模様・・・。 参戦できただけでも、よしとすべきなのでしょうか。 F1では、毎年レギュレーションが変更されまが…

給食を語る

先日お越しくださった患者さまが、 給食について熱く語ってくださいました。 是非もう一度たべてみたいと仰ってました。 西宮市の給食は、結構美味であるらしい。 パンの基本ベースはコッペパンで、 黒糖パン、レーズンパン、きなこパンまであるそうです。 …

人気の理由

少子化が叫ばれて久しいのですが、 西宮市は例外である模様。 幼稚園や保育園の先生、および、通園する子供の お母さま方のお話によると、児童は結構な数だそうです。 一斉にグランドで遊びはじめたりすると、すごいことになるそうな。 幼い子供がいる家庭で…

なんだか楽しい

動物にエサをあげるのは、なんだか楽しい。 殆どの人に心当たりがあるはずだ。たぶん。 患者さまより教えて頂いたのですが、 最近では、残した給食のパンはお持ち帰りできないそうな。 子供の頃は、帰宅途中に他人の飼い犬に よくパンをあげたものです。もち…