2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ

ひょんなことから、インテリアの専門家に、 装飾品(内装?)をアレンジして頂きました。 普段、ご利用くださっている方の母上様です。 現況にあれこれと、ダメだしされるのを覚悟していたのですが、 そうでもありませんでした。ひと安心(笑)。 あえて指摘…

思うに

乳児の免疫は、生後半年前後まで、母親の免疫を受け継ぎ、 その後、自分の免疫を確立していきます。 6ヶ月前後から、予防接種の類が増えるのはそのためです。 基本的に、母体から譲り受けるため、 母親自身が、特定のウィルスに対する抗体を持っていない場…

鈴虫

鈴虫セットを頂きました。 綺麗な水槽に、緑や炭や切り株?まで入って、 インテリアとしても、見栄えがします。 鈴虫たちの全長は、まだ2ミリ程度で、 なき始めるまでは、今しばらくかかりそうです。 素敵な贈り物を、ありがとうございました。 涼しげな音…

趣き

以前、通院してくださっていた方より、葉書が届きました。 (現在は、夢を叶えるため、イギリスで勉強中) どうやら、健康的に活動していらっしゃるご様子。 メールではなく、葉書を選択するあたりが、なんとも嬉しい限りです。 あ、メールで近況をお知らせ…

虹の橋

今日は、時折小雨が降ったり、止んだりと、 冴えない天候でした・・・。 夕方に、お越しくださった方、いわく、 「大きな虹がでてますよ」とのことで、 ふたりして店の窓から、しばし観賞。 「空に虹が架かる」という言葉が相応しい、 立派な虹を確認できま…

こだわり

ウィスキーや、バーボンをロックで、オーダーすると、 お店によっては、わざわざ丸く削った、 球体の氷を使用しているところがあります。 球状だと、液体と接触する面積を減り、 アルコール濃度を維持しつつ、冷やすことが可能になり 効率的な形状なんだそう…