2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姑の息

唐突ですが、「姑息療法」なる医学用語があります。 意味は、対症療法と同義語なのですが、姑息という言葉の印象から、 このネーミングってどうなんやろ、と学生時代に戸惑いました(苦笑)。 47NEWS 2011年09月17日 「姑息」を71%の人が誤用し、「声を荒…

まじで最悪

数年前までは、カルテに記載されている生年月日をみて、 お越しくださる方が平成生まれだったりすると、 時代を感じてしまいちょっとした驚きがあったのですが、 いつのまにやら、平成生まれにもすっかり慣れて珍しくなくなりました。 若い人と話していると…

小学生でも

東日本大震災から、早いもので半年が経ってしまいました。 残念ながら、順調に復興しているとは言いがたい状況がつづいています。 zakzak 2011年09月10 鉢呂吉雄経産相(63)が更迭される可能性が高まってきた。福島第1原発視察後の「死の町」発言に続き…

赤痢

数日前に、赤痢発症との報道がありました。 某チェーン店(複数の店舗)を利用した方が発症している模様。 赤痢は、衛生が行き届いていない発展途上国等でみられる感染性の細菌です。 それゆえ、先進国で発症した例はかなり珍しいのでは。 個人的に、かなり…