2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名著 #2

今日は専門学校へ出勤だったのですが、 例のごとく本屋によってみました。 「楽園」ありました。隣には文庫版「模倣版」が・・・。 ちなみに、ハードカバーは陳列されていませんでした。 しかしながら、数年前の作品ですので、 陳列する為には、相当量のハー…

名著

宮部みゆき氏の、「楽園」は「模倣犯」の続編にあたる。 「模倣犯」といえば、歴史的なヒットを記録し、 言わずとも知れた名作です。 先日立ち寄った書店では、「楽園」のとなりに 「模倣犯」のハードカバーが陳列されてました。 著者本人も、できれば「模倣…

再生医療

少し前に、培養皮膚の製造販売が承認、 なるニュースがありました。 培養されるのは、皮膚の1番外側の表皮で、 3週間で、8×10cmの表皮が十数枚できるそうです。 火傷などで、皮膚が1/3損傷を受けると、 直ちに死に至ります。皮膚はかなり重要な臓…

異なる存在

「細菌とウィルスって違うものですか?」 と、お越しくださった患者さまより素朴な疑問。 それで、細菌とウィルスの違いですが、 菌と比較すると、ウィルスはずっと小さい存在です。 菌は、同じ種類の菌であっても微妙に異なります。 (大まかな形はあります…

生物として

大きな音、例えばクルマのクラクションだとか、 誰かの大声などに驚くことは普通です。 というよりも、生理学的に正常な反応です。 逆にいうと、あまり反応しない人(出来ない人?)は 生物として劣っているといえるかもしれません。 予想外の物音に対して、…

迷惑な・・・

野生動物から、耐性菌(抗生物質が効かない)が 検出されたとの記事が掲載されてました。 抗菌剤を使用すると、抗菌剤に対して、 耐性をもった菌が出現することがあります。 つまり、微生物の薬剤に対する進化です。 最近の子供(大人もでしょうか)は、 風…

台風の目

専門学院で学生から台風5号(8月の初旬) の画像を頂戴しました。 台風の目が写っているのですが、 かなりすごいんです。衝撃画像です。 神の怒りに違いない・・・。 しかし、よく撮れましたね。 不思議なこともあるものですな・・・。 貴重な画像を有難う…

亜熱帯

アスファルトや、ビルの外壁に熱がこもり、 都市部で局所的に温度が上昇することを ヒートアイランド現象というそうです。 エアコンの排熱、クルマの排気熱なんかも関係してるそうな。 夏の平均気温は、大阪が29.9度で最も暑かったそうです。 いや、今夜…

発熱 #3

風邪薬と頭痛薬の成分って似てますよね? との質問をいただきました。 薬にもよりますが、実際のところ、 便宜上、風邪薬と頭痛薬を分けている、 というケースも少なくないような気がしてます。 機会があれば、薬屋さんに聞いてみてくだされ。 風邪薬(解熱…

嗅覚 #3

アルツハイマーの予兆のひとつとして、 身近な香を、かぎ分けられなくなることがあるそうです。 ネット上のどこかで見かけただけですので、 真偽の程は不確かです。 ただ嗅覚が衰え始めると認知力が低下する、 そういった傾向があるのは確かなようです。 脳…

2000本安打

天才打者といえば、いまやイチローの代名詞でしょうか。 そのイチローが、技術の高さを絶賛したのが、前田智徳です。 わたくしが高校生の頃、球界に現れたのですが、 当時としては珍しい、走・攻・守、三拍子そろった 将来が大いに楽しみな選手でしたよ。 そ…