2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも #2

「どうしてうつ伏せ寝? しんどくない?」とのご質問を頂きました。 仰向きで眠ると、お腹が無防備なので、安心して眠れないんですよね(笑)。 いや、もちろん、なんとなくあって、実際に踏まれる可能性はないのですが。 寝てるときにお腹を踏まれたら死ん…

そもそも

私事で恐縮ですが、寝るときは必ずうつ伏せで寝ています。 あと、なにがなんでも和室。畳に限る。 それが健康的なのか、と問われると、「わかりません」 と、応えざるを得ないのですが(苦笑)。 たんなる、これまでの習慣で未だにそうしています。 そもそも…

解明するべし

寒波による積雪等の影響もあり、列車に遅れが生じ、 やむなく待たされる、もしくは、違う路線を利用せざるを得ない状況が、 ここ1週間で、3度ありました。非常に寒かったです・・・。 真夏のうだるような暑さの中、込み合う駅のホームで 列車の復旧を待つ…

寒気

ここ数日、寒い日がつづきます。 明朝にかけてさらに強い寒気が流れ込むとか。 今日明日は、私学の中学、高校受験日になっている学校も多く、 さらには、大学のセンター試験です。 積雪等により、交通機関が混乱して受験に 支障がでないといいのですが・・・…

懸念材料

以下、読売新聞(1月12付)より抜粋。 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」で約2万頭の家畜が殺処分された宮崎県西都市で、13日から約1か月間予定されていた韓国プロ野球球団「斗山(ドゥサン)ベアーズ」(本拠地・ソウル)のキャンプが、約2週間短縮された…

渡航注意

報道によると、年末年始の海外渡航先は、韓国が1番だったとか。 近場で安く、ついでに円高傾向とはいえ、 いまだ件の砲撃から緊張覚めやらぬ朝鮮半島です。 さらに、韓国農林水産食品省によると、同国での口蹄疫感染拡大に伴って、 殺処分された家畜が計14…

得しました

ネット販売のおせち料理が波紋をひろげて、ちょっとした騒動になってます。 クーポンを使えば、21000円が10500円になるとか。 システムの詳細は存じませんので、一概には言えないのですが、 いきなり半額になるのは解せません。 普通に考えるなら…

休み明けらしく

さて、仕事始めです。 休み明けらしく、けっこう慌しくなってしまいました。 ご案内できなかった皆さま、申し訳ございませんでした。 年末年始のお休み中、「体調を崩してしまって」 という方が、多かったです。休み明けらしく・・・。 長期の休暇になると、…