2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外遠征

ディープインパクトが秋に世界最高峰の凱旋門賞に参戦します。 先日も宝塚記念を完勝しました。 海外の競馬場の芝と日本の競馬場の芝は同じではありませんし、 サラブレッドには空輸の負担もかかります。 秋も国内で出走していれば、さらにG1タイトルを 獲…

お疲れ様でした

奇跡は起こらず・・・残念。 ジーコ・ジャパンのみなさまにはもっとなのでしょう。 大敗とかなんとか言われてますが、 負かしに行っての結果なのでしょうがない。 スコアレス・ドローの方がイタイと思うぞ。 アジア枠は減るだろうけど、2010年もW杯にで…

やっぱりW杯

ネドベド擁するチェコが消えてしまった・・・。 決勝トーナメントでも観てみたいプレーヤーの一人だったので残念。 ネドベドはセリエAのスター、 対するイタリアの選手は、殆どセリエA所属 (あたりまえと言われればそれまでですが) ユーべのチームメイト…

三つ子の魂 #3

ヒトのクリティカル・ピリオドは 各能力によって異なると言われています。 学者によって微妙に異なるので あくまで「これくらいだろう」という推測で、 さらに発達には個人差がありますので参考程度まで・・・。 視覚 → 4歳頃 この期間を暗闇で過ごすと、視…

三つ子の魂 #2

種が異なるとDNAも根本的に違うので、 狼に育てられれもヒトが狼になることはありえません、当然ですが。 DNAの範囲内で、狼らしくなるとは思われます。 「カマラ」は狼に育てられた娘が保護されたが、 成人していた為に人間らしさを取り戻すことはで…

イチローが1番

「最も警戒すべき選手はだれ?」の質問に、 「イチローが1番だ!」と応えたそうな。 まったくもって失礼な話だ・・・。けど、笑えた。 その場の雰囲気は知らないのでなんとも言えませんが、 この手のユーモアは嫌いではない。ありです。 その後でたぶんまじ…

三つ子の魂

生まれたての赤ちゃんのニューロン(神経細胞)は、 1300億以上あると言われています。 それが1年後には200億程度まで減少します。 単純に考えて、1100億の神経細胞は無駄になるわけで、 非効率に思えますが、多数の神経細胞の中から 環境に応じ…

魔海

先日新聞に興味深い?記事が掲載されていた。 バミューダ・トライアングルは有名だが、 日本にも魔海が存在するらしい。 その名もドラゴン・トライアングルだそうな。 なんでまたドラゴンなのだ・・・。 記事によるとアメリカでは結構有名らしい。 グアム島…

完敗…

ダメージの残る負け方でした、がっかり・・・。 ヒディングおそるべし・・・。 名将という名が相応しい。 けど、まだ2試合もあるし 日本らしいサッカーを披露して欲しいです。 シルバーストーンでもフェラーリ完敗・・・。 若き王者がすごすぎるのでしょう…

カタルーニャな人々

ウクライナの人には随分親切にしてもらった記憶があるので 今大会は、ウクライナを応援しようかと。 シェフチェンコも好きだし決まりですな。 勝ち進めることを祈ってますぞ。 親切にしてもらった、ということでは、 バルセロナ(スペイン)もそうなのですが…

サルの母子事情

母親が子供を虐待、ないし殺害するという事件が増えていますが、 心理学で有名な実験があります。 子猿が、①針金でできた母猿(ミルクをだす)と、 ②布でできた母猿(ミルクださない)のどちらを慕うか 観察するという実験です(かなり簡略してます)。 結果…

塩分控えめ

梅干は通常15%前後を塩分が占めます。 塩分にはもちろん味付けという役割があるのですが、 保存にも大いに貢献しています。 健康を考慮して低塩梅干や、低塩漬物なるものが流通してます。 低塩梅干に関しては、なんと3%のものまで登場してます。 塩分を…

美容なら烏龍茶

唐突ですが烏龍茶を愛飲してます。 患者さんに気まぐれでだしているのも烏龍茶だったりします。 ちなみに、気に入った患者さんには出すが そうではない場合は出さんぞ!! と、いうわけではありません。 飲物を持参している患者さんには出さないことが多い。…