2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不満げ

「その後、しばはどうですか?」 とのメールを何通か頂きました。 ご心配ありがとうございます。感謝です。 しばは、とりあえずですが元気な模様。 獣医さんからダッシュ禁止命令がでているため、 散歩もリードをつけたまま歩くだけです。しば不満げ。 普段…

さすが女性

定年後、伴侶と過ごす時間が増えることに対して、 男性は嬉しいと回答した人の比率が高く、 女性は嬉しくないと解答した人の比率が高かった、 という記事が掲載されてました。 ご来院くださる患者さんと話をしていても 女性の方がたくましいと感じることが少…

待ち遠しい

しば、避妊手術しました。 悩んだあげく、最善だという結論のうえ、 とはいえやはり不安・・・。 獣医さんから抜糸が済むまでは、 ノーリードで走らせるのは控えるようにとのこと。 しばらく犬仲間ともお別れですな。 匂いを嗅ぎあうのは犬どうしの挨拶です…

気がしてます

知床の海岸に大漁のサンマが打ち上げられたらしい。 画像で見る限り足の踏み場がありませんね・・・。 近くの住民だけでなく、ヒグマやキツネ、タヌキまで 海岸に現れサンマを堪能しているそうな。 原因はイルカに追われたから、 などなど仮説が飛び交ってま…

低酸素 #2

呼吸には、好気的呼吸と嫌気的呼吸があります。 俗に言う有酸素運動と無酸素運動のことです。 好気的呼吸だと、エネルギー(ATP)の産生に 時間がかかるが、身体に負荷がかかりにくく、 嫌気的呼吸だと、エネルギーの産生される速度は 早いが、乳酸が発生…

低酸素

生きていくためには酸素が必要です。いや当然ですね。 酸素を得るためには、肺の機能は欠かせません。 ところで、肺の組織は肺自身では収縮しません。 横隔膜や、肋間筋の働きにより胸郭が可動することにより 受動的に、肺も収縮します。 言い換えると、横隔…

高酸素

高酸素の水が売れているらしい。けっこう割高だとか。 飲むと、肌がきれいになったり、 疲労がすっかり回復したりすることがあるそうです。 生理学的には・・・どういうメカニズムなのでしょう。 さっぱりわかりません。 電化製品にマイナスイオンの表示をつ…

言えそうです

先日、幼稚園の先生がご来院されました。 以前の子供と、今の子供で違いがあるかたずねると、 お母さんにぴったりくっついて離れない子供が増えた ような気がする、とのことです。 もちろん全員がそうであるはずはなく、 あくまでも以前と比較して増えたとい…

必要なのは

しば、5ヶ月を越えました。すくすく育ってます。 もはや豆柴の望みは絶たれた模様・・・。 公園で犬仲間と走り回っている時が1番楽しそうです。 興奮し始めると、呼んでも来ません・・・。 元来集団で生活する生き物です。 本能ですので、人の都合で常時ひ…

内臓の動き

自律神経には交感神経と副交感神経が存在します。 動物で考えると、戦う or 逃げる時には交感神経が優位に、 休息する or 食事の時には副交感神経が優位になります。 両者が同時に活性化することは基本的にはありえません。 施術にも、交感神経を優位に持っ…

吠えてました

夜な夜な、しばと散歩にでかけると、 公園でブランコのあたりに向かって 微妙に吠えてました。 ちなみに、我が家のしばは普段殆ど吠えません。 ブランコ近辺どころか、 公園には誰もいませんけど・・・。 しばらく様子をみてると、 女性に連れられたチワワが…