2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必見ですぞ

久しぶりに映画を観て来ました。 パニック映画で、後から冷静に考えると「ありえねー」 と、つっこみたくなるような映画でしたが、結構楽しめました。 なにせ内容は二の次、映像重視で映画を選んでます。 しかし船から見える、海と空はまったくもってスバラ…

祭典

ダービーの枠順も決まり、モナコグランプリも開幕しました。 数あるG1、グランプリのひとつでしかありませんが ダービーもモナコも特別な雰囲気があります。 同じ日の開催なので、 競馬もF1も好きなわたくしには、たまらない一日です。 次の日曜日は自宅…

なんだったのだ

最近遠方から足を運んでくださる患者さまが増えました。 いやー、素直に嬉しいです。 前回の話はいったいなんだったのだ・・・。 まだまだ修行が足りないということで ご容赦頂けるとありがたいです。 我ながら勝手な日誌です、はい。 西宮 ながた整体院

なかなかに厳しい

ご来院くださる患者さまは、体調が悪いから 通院してくださるわけであって、 通院する必要がないのであれば、それにこした事はない。 よって、たくさんご来院いただいても手放しには喜べない。 当初の予想よりはやく回復して、 ご来院いただく回数が減らせれ…

戴冠

バルサがついに欧州一に到達しました。 14年ぶりかー、長かった・・・。 リーガの05〜06シーズンも獲れたし夢のようです。 決勝だけあってハイレベルの攻防で、 観ていて楽しい試合でした。 アンリは敵にいると脅威です、さすがです。 来期はバルサに…

意外?

1ヵ月たち新入生も慣れてきたようで、 各々のカラーが見えてきました。 今年はみんな元気いいです。 女性の方が多いからそう感じるのでしょうか。 意外、といっては失礼ですが、 期待した答えをすんなり返してくれます。 勘のよさでは2年生よりうえみたい…

仮説

前回の話は仮説(理論)のひとつです。 普遍的な真実ではありません。 現在の医学の常識も、理論のひとつでしかありません。 例えば、精神医学だと一昔前までは、 ロボトミー(外科的手術)が主流で、 精神疾患は脳の一部を切り離せば治るとされていました。…

味覚

味覚は加齢するに伴って低下します。 加齢すると強い味付けを好むようになるのもその為です。 はじめて食べるものに対して、高齢者が美味しいと感じるなら 若者はより美味しく感じることができます。 ところで、美味しいという感覚には記憶も関与してます。 …

近いです

今朝と帰宅時に、何故かマンションの上空に飛行機が・・・。 客席の窓が認識できます、近いです。 いやー新居に引越してから2ヶ月になりますが 今まで気づかなかった・・・いやいや、航路を変更したに違いない。 飛行機をぼんやり眺めるのは大好きなのです…

よい休日を

明日から3連休です。 治療院で過ごす時間は好きなのですが、 やりたいと思っていたけどできていない事が たくさんあるのでまとまった休日は嬉しいです。 けどそれ以上に、やらなければいけないことの方が多い・・・。 今日は世間の企業は休みだろうと思って…

解剖実習

大阪医科大での解剖実習に参加してきました。 今年で5年目になりますが、 毎回新たな発見がありとても勉強になります。 機会を与えてくださったすべての関係者に感謝です。 無駄にならないよう精進せねば。 西宮 ながた整体院