2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲願

少し前の話題で恐縮ですが、昨年に史上初の栗毛の三冠馬、 オルフェーヴルが、世界で最も誉れあるレース、凱旋門賞を制すべく海を渡り、 前哨戦であるフォワ賞(競馬場、距離が同一)を勝ちました。 これまでにも、数々の日本を代表する名馬が、 果敢に凱旋…

民意はいづこ

自民党の総裁は、安部さんに決まったわけですが、 さっそくイメージ戦略が始まった模様。 26日のワイドショーにて、「安倍氏が総裁選前、高級レストランでカツカレーを 食べたのですがいくらだと思います? カレーだけでも3500円もするんです」 といった内容…

幸福な時間

少し前に親善試合で、ベネズエラ代表と引き分けたのですが、 アルゼンチンのメディアは、以下のように報じたそうな。 「日本と引き分けたベネズエラは、もう弱小国ではない」 南米諸国でのお話ですが、さりげなく嬉しいです。 他国から物差しにされるレベル…

日本製品

中国にて、日本製品に対する不買運動が高まっている模様。 これまた随分と多いですな。 仮に、日本人が中国製品を不買しようとすると・・・。 えーっと、中国ブランドって何かありましたっけ? 西宮 ながた整体院

元気っぽい

ダルさんが16勝目を挙げ、防御率も3点代まで戻した模様。 日本球界から、MLBに行った投手の1年目勝ち星の記録更新だそうな。 完全に復活しましたな。ひと安心です。 一方、シアトルからニューヨークへ移籍したイチローさんも元気っぽい。 移籍前と移籍後の成…

民意ではなかろうか

当の代表を決める選挙が近づいてます。 民主党では代表選、自民党では総裁選ですね。 紛いなりにも現職総理大臣の演説なのですが、なかなかに酷いヤジです。 こんな状態になったら、常人であれば涙目になること間違いなし。 下記に登場する安倍さんが総理大…

もはや

言わずとも知れた高級時計メーカー「ロレックス」、 高級ファッションブランド「クリスチャン・ディオール」も襲撃された模様。 スイスとフランスを代表する企業です。もはや尖閣どころか日本も関係ないですやん。 もはやデモとは呼べません。どうみても立派…

宇宙へ

イギリスの大学生(19歳)、アダム・カドワースさんが 200ポンド(約24000円)の費用をかけて撮影した画像が 秀逸で、ちょっとした話題になってます。 これはすごい。偉業です。 使用された装置には、GPSやら無線機を搭載しているそうな。 もち…

しんどい時期

一般論で言うと、日本の風土において冬は交感神経が緊張しやすく、 夏はその逆で、交感神経はあまり緊張しません。 よって、身体に負担が増すのは寒さが厳しい冬と言えるのですが、 暑さも体温を越えるくらいにまで高くなってしまうと、 厳しい暑さに耐える…

ホスト国

今年の甲子園(春夏)で活躍した選手を中心とした、 高校生日本代表が、韓国で開催されている大会で奮闘中。 東京スポーツ 2012年9月5日 試合を視察した韓国代表イ・ジョンファン監督が「日本選手が圧縮バットを使用している」と発言したのだ。同日の韓国の…

どうですか?

以下、お越しくださった方との会話です。 大いに考えさせられました。少し長いですがご容赦を。 (回想ですので、かなり端折ってます) Kさん 「可能な限り豪勢なホテルをイメージしてみて」 僕 「はい。イメージできました」 Kさん 「次に食べたいものを…

まるまると

9月になりましたが、昼間はまだまだ暑いです・・・。 ところで、このあいだ初秋刀魚を戴きました。 いや、実はこの時期になると、毎年戴いてるんですけどね。 まるまると太って非常に美味でした。 脂ののった秋刀魚は、ビールと相性が良すぎます。 やっぱり…