2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有難うございました

2007年も、たくさんの方がご来院くださいました。 さまざまな職業の方や、小学生〜大学生まで、 いろんな人と接する機会があるのは役得です(笑)。 お話を伺っていると、ほんとに興味深いことが多くて、 ここで紹介してしまいたい逸話もたくさん(笑)…

最速タクシー

関西では、毎年東京より一週間遅れで放送されます。 放送されると、東京の友人から「総集編みた?」 と毎年メールがきます。 関西は一週間遅れで放送だから、と毎年返信してます・・・。 ところで、少し前に偉大なる赤き皇帝が、 タクシーを使って空港へ移動…

探偵ガリレオ

言わずとも知れた、話題作です。 ご来院くださる患者さんも、視聴してらした方が 少なくないようで、「おもしろいから是非どうぞ」 と、何度か薦められました。 で、結局みれませんでした。すみません。 放送の時間までに帰宅できないもので・・・。 変わり…

存じませぬ

BGMに癒しを求めるのであれば、 全く知らない曲の方がより効果が高い、 という仮説があるそうです。 知っている曲だと無意識下で、リズムをとってしまい、 覚醒作用が生じることがある、そんな理屈だったような・・・。 いや、患者さまに教えて頂いたので…

ウコンを飲むと

忘年会で、お酒を口にする機会が増える時期ですね。 ウコンを飲むと二日酔いしない、という説は本当ですか? との質問を頂きました。 お酒の主成分はエタノール(エチルアルコール)で、 摂取すると、エタノール → アセトアルデヒド → 酢酸、 と変化していき…

暗に示す #2

「寒くない?」という言葉には「暖房つけましょうよ」、 という意味あいが含まれる場合があり、 間接的な依頼を示す語として機能します。 奥ゆかしい日本人の文化に違いない、 と思っていたのですが、こういった言い回しは、 特に京都で顕著にみられるそうで…

30年

日本では住宅の耐用年数は30年程度です。 耐用年数を超える期間のローンが、 主流になっているとは不思議な話です。 比して、欧米では70〜80年もあります。 単純に考えても倍以上ですね。 技術で、日本が劣るとは考えにくい。 宮大工など芸術そのもの…

今年の漢字は

清水寺で、世相を表す漢字が発表されました。 「偽」だそうです・・・。 その他の候補は、「食」「嘘」「疑」だそうです。 書いていて楽しくなるような字ではなさそうですが、 筆を振るう貫主さんの胸中はいかがなものでしょう。 しかし、偽ですか。言い得て…

浦和レッズ #2

終わってみればファイナルは、欧州と南米の対戦。 大方の予想通りと相成りました。 ホームの勢いであわよくば、 と期待していましたが、やっぱり甘くないですね。 けれども、タイトルをかけて世界屈指のチームと 試合ができたことは、大きな財産に違いありま…

浦和レッズ

クラブW杯(旧TOYOTA杯)で浦和レッズが 勝ち残って、準決勝に進みました。 TOYOTA杯といえば、南米王者と欧州王者が、 中立地域である、アジア(日本)で行っていた 世界一クラブチーム決定戦、年末の一大イベントです。 各大陸の代表が参加す…

怪訝

長年愛用していたTVが壊れました・・・。 今までご苦労様でした。どうもありがとう。 これを機に、ようやく地デジ対応になりました。 感想ですが、かなり画像が鮮明です。 先日、競馬中継を観戦したのですが、 サラブレッドの発汗具合がわかりそうな勢いで…

紳士協定

紳士協定とは、相手が履行することを 信用して結ぶものであるから、 例え一方的に、反故にされたとしても、 公式のルール上では、なんら問題ありません。 ワールドカップなどの国際大会において、 日本人はナイーブすぎる、ズルさがたりない、 と、評される…

阪神港

大阪港、尼崎西宮芦屋港、神戸港が、 阪神港として統一されました。 外国船は、これまで上記港の複数に寄港する場合、 入港するたびに税金を支払う必要があったものが 1港分ですむようになるそうです。 国際的な港という意味で、いつの間にか釜山に大きく …