2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝がえり

横になって眠っているときも、カラダは、 弛緩している部分と、緊張している部分があります。 緊張を強いられている部位では、それを軽減させるために、 寝返りをうって、負荷のかかっていた部分が、 弛緩するために最適な姿勢をとります。 ところが、すぐ隣…

誰のせい?

先日、西宮に越してきたばかりの方がお越しくださいました。 新婚さんだそうです。おめでとうございます。 これまでの人生において、肩こりなんぞ感じたこともなく、 新居を含め、新しい環境にも随分と慣れたにも関わらず、 苦痛は、ひどくなる一方だとか。 …

遠くから

「ブログさぼり気味ですね、相変わらずですね」 とのメールを頂戴しました・・・。 夜な夜な画面を前にすると、目が疲れまして・・・。 問い合わせメールへの、お返事だけで力尽きてしまう今日この頃です。 と、そこはかとなく、言い訳なぞこころみてみまし…

待てども

オリオン座流星群が見頃だそうです。 というわけで、しばの散歩がてら鑑賞することに。 心置きなく鑑賞するには、やっぱり暗闇に限ります。 明かりがあまりなくて、しばも喜ぶところといえば、 河川敷しかありますまい。 秋の夜空に、オリオン座がしっかり確…

順延ではなく

阪神間でも、インフルエンザが猛威を振るっている模様・・・。 学級閉鎖ならぬ、学年閉鎖まで生じているそうです。 お陰で、体育祭が延期ではなく、中止になった学校もあるとか。 9月の暑い日中に、しっかり練習してきたのに、 披露する機会がなくなってし…

定番

聞くところによると、運動会は先週の土曜日に、 無事に開催できたところが多いご様子で。 といっても、前日から降り注いだ雨の影響で、 グランドコンディションは思わしくなく、 保護者&先生で整備をなさったそうです。 (朝早くから、お疲れさまでした) …

談笑の時間

先日、個人的に思い入れの深い?方が、 数年ぶりにお越しくださいました。 ちょっぴり天然がかった、素敵な女性です。 どう思い入れが深いかというと・・・。 寒い時期、その日の1番最後で、施術を終えた時間も、 すっかり遅くなってしまいました。 お話を…

陣取る

運動会の季節になりました。 お越しくださるお母さま方の情報によると、 どうやら明日の土曜日がピークっぽいです。 天気予報では、いまひとつの予想ですが、 なんとか、雨が降らずにすむといいですね。 学校によっては、かなり混雑するため、 場所取りが必…