2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性専用車両

電車にのると、殆ど空席で座りたい放題。 一番はしの席にすわって一息つこうとすると、 斜め前に座っていた中年女性が、「ここ女性専用」 と、こっちを向きもせず独り言のようにはき捨てました。 わたくしにおっしゃってるのかしら? 「これだけ空いてれば女…

食間っていつ?

本日ご来院いただいた患者さんとの雑談で、 患者さま 「食間にのむ薬はイヤですよね」 私 「なにゆえですかな?」 患者さま 「のんだ後は、食べる気が失せませんか?」 私 「・・・。」 食間にのむように、の「食間」の意味ですが、 ご飯とさかなを食べる間…

少女と中年男

数日前の帰宅時に見かけたのですが、 高校生くらいの女性が3人でコンビ二の駐車場に 座り込んで雑談してました。今ではよくある風景ですな。 そこへ、中年男性がクルマを止めようとしたのですが、 女性たちはまったくよける気配なし。 それどころか、クルマ…

ドバイ

ドバイ・シーマ・クラシック(G1)でハーツクライが優勝しました。 ハーツクライは、唯一ディープインパクトに先着した馬です。 実力は伊達ではなかったということですか。 シーマ・クラシックはG1に格上げされたのは最近ですが、 世界的に注目されるレ…

うなぎ屋

患者さんに 「阪神西宮に、うまいうなぎ屋がある」 と教えてもらい、早速うなぎと、うなぎの肝をかってみました。 さすがにうまいです。とくに肝は今が旬だそうな。 焼き具合が絶妙で、香ばしさが口の中に残ります。 やっぱり専門店は違いますな。 気さくな…

水分補給 美肌編

意外に思われるかもしれませんが、 男性よりも女性の方が、体内の水分量は少ないとされています。 もちろん個人差はありますが、男性は体重の65%、 女性は50%が水分だと考えられています。 一般的に女性は脂肪が多く、男性は筋肉が多いのですが、 身体…

WBC #4

期待通り王ジャパンが世界一になりました。 試合も終盤になると名だたる名手たちでもエラーしてました。 やっぱり、ナショナルチームになると プレッシャーも計り知れないのでしょう。 そんな中で結果を残せたことは賞賛に値します。 個人的にとても嬉しいで…

水分補給 #2

【水分補給】での話は、エコノミークラス症候群の要因のひとつです。 その他の要因をあげると、長時間にわたって同じ姿勢をとりつづけること。 動かないと筋肉が弛緩、収縮しないために、血液が停滞しやすい。 血流が低下するとろくなことがありません。 仕…

WBC #3

ようやく勝てました。しかも快勝です。 イチローは期待されているなかで、しっかり結果を出すあたりが スーパースターたる所以? いやー、かっこいいです。 ディープインパクトも快勝しました。 早熟では? という声を払拭する勝ちっぷりです。 両者とも風格…

WBC #2

なにはともあれ、ベスト4です。 イチローは気合入ってますねぇ。 クールなイメージがあったので新鮮でいいです。 韓国は、2002ワールドカップ時みたいに 盛り上がってるみたいですな。 大差で勝利して、優勝をさらいたいですねぇ。 韓国強いですけど・…

水分補給

あいにくの天気でしたが、寒さは随分和らぎました。 寒いと行動を起こすのが億劫になるのでありがたい限りです。 夏の暑い時期なら、喉が渇くため水分を摂取する機会が増えます。 一方、冬の寒い時期は水分を摂取する機会が減少します。 寒いと、汗をかかな…

WBC

なかなかに盛り上がってます。 ニュースのダイジェストでしか見ていませんが、 あんなに真剣なイチローを見るのは初めてのような気が・・・。 シーズン中は手を抜いているという意味ではありませんよ、念のため。 そういえば、あれほど嬉しそうなイチローを…

さすが王者

さてF1GP開幕戦ですが、興味深いレースでした。 まず【Honda】やっぱり順調みたいです。 まだ緒戦ですが、ホンダエンジンがメルセデスエンジンを 凌駕するシーンはたまらん。キミは抜けませんでしたけど。 われらが琢磨は、最下位ながら無事完走。 …

F1開幕

今年もF1開幕の季節になりました。 が、今年はどうなのでしょう・・・。 琢磨が【HONDA】なら開幕も待ち遠しい限りですが、 【スーパーアグリ】ですし・・・。 そういや 代表の亜九里氏は某チームの体たらくに対して 「なんでレースに参加してるんで…

植物 #4

マイナスイオンのメカニズムは未だに解明されてません。 そもそもマイナスイオンの定義もあやふやです。 だからといってマイナスイオンを否定するわけではありませんが。 と、いうわけでよくわかりません。 植物は様々な揮発性物質をだして、害虫から身を守…

スキナーBOX #2

幼い愛息子、愛娘をつれてショッピングに行きました。 息子(娘)は欲しいものを見つけてしまいおねだりしました。 あなたは、やんわりと断りました。 残念ながら、愛する息子(娘)は納得しません。 とうとう泣いてねだりはじめました。 さて、あなたの選択…

スキナーBOX

レバーがついた箱を用意し、その中にネズミを入れます。 そのレバーを押すと餌がでてくる、というわけです。 最初は、たまたまレバーを押すのですが、 ネズミは次第に、「レバーを押すと餌にありつける」 ということを学習します。 ①レバーを押すと必ず餌が…

時間外に関して

「時間外でもお気軽にご相談ください」は 具体的にどの程度まで対応できるか?に関してですが、 予めご連絡頂ければ、営業時間前(10:30時以前)、 昼休み(13〜15時)、土曜日の18時以降などで、 できる限り承りたいと考えております。 ただ、「…

植物 #3

森林浴がよい、といわれる要因のひとつとして、 森の木々が光合成により二酸化炭素を吸い込み、 新鮮な酸素を供給することがあげられます。 それから、単純に緑は目に優しい色だから、というのも要因のひとつです。 緑は色の名前ですが、植物の意味もありま…

植物 #2

緑が目に優しいのは周知の事実です。 目に入ると、なんとなく人に対して優しくなれるような気がします。 あくまで、なんとなくですが。 とあるデータによると、 窓から緑が見える病室の入院患者と、 窓からコンクリート(隣の病棟など)しか見えない病室の …

植物

先日の卒業式で恩師と会えました。 普段は電話で話すことはあるのですが、 直接会える機会はそうありません。学校行事の楽しみのひとつです。 その時の会話 わたくし 「最近やたら疲れやすいんですよ」 恩師 「治療院に植物をおくといいよ」 この先生は易学…