2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんは

5月末の日曜日には、日本ダービー(競馬)と、 モナコGP(F1)が開催されます。 どちらも、他のレースとは異なる雰囲気を持つ、いわば祭典で、 競馬と、F1に関心のある人にとっては、贅沢な1日だったりします。 皐月賞は、中山競馬場が被災した為、…

不条理

ここ数日のあいだ世間を賑わせている、「海水の注入中断」ですが、 実際には中断していなかった、との報道がありました。 産経新聞 5月26日 東京電力福島第1原発1号機への海水注入が一時中断したとされた問題で、 東京電力は26日、実際には海水注入の停…

思い起こすと

産経新聞 5月25日 東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分間中断したとされる問題で、東京電力が、海水投入の3時間以上前の3月12日午後3時20分ごろ、経済産業省原子力安全・保安院に海水注入する旨を事前報…

もしや

「最近ブログ(政治のお話)さぼり気味ですよねー」 とのお言葉を頂く機会が増えました(メールを含む)。 どうせまたデタラメやろ、という先入観が形成されてしまい、 報道記事を検証する気がうせつつありました(苦笑)。 朝日新聞 2011年5月22日 枝野幸男…

社会実験

大型連休が明けてから、1週間が経過して、日常生活における リズムも、すっかり戻ってきたことと思います。 ご来院くださった方々が、お休み中の出来事など話してくださるのですが、 「連休中、四国へ行ってきました」という方が目立ちました。 もちろん、…

フル装備

時事ドットコム 2011/05/10 国民新党の亀井静香代表は10日午後、党本部で自民党の大島理森副総裁と会談した。 大島氏によると、亀井氏は民主党の岡田克也幹事長が先に福島第1原発から半径20キロ 圏内の警戒区域を視察したことに触れ、「自分だけ防護服…

つかの間でも

5月11日〜13日の明け方、東の空に、 火星、水星、木星、金星が集うそうです。 木星と、金星は非常に明るい星なのですが、 両者もかなり接近して観測できるとか。 4つの惑星が、最も狭い範囲に集合するのは、 13日未明だそうで、双眼鏡の同一視野にて…

何処へやら

「緊急記者会」と聞いて、退陣のお知らせに違いない、 と思ったのは、わたくしだけではありますまい。 原発の是非はさておき・・・。 日経新聞 社説 2011/5/7 より抜粋 海江田万里経済産業相は5日に、同原発を視察し、 今月半ばをめどに緊急対策が…

売却

以前から、中国が名古屋や、新潟市内の一等地を購入しようと 画策していることは知っていましたが、都心にも及んだ模様です。 皇居や国会からも近い元麻布の土地5677平方メートルが、 60億円で中国大使館へ売却されることが決まったそうです。 浜田議員のブ…

黄砂

快晴にも関わらず、曇っていて六甲の山がみえませんでした。 関西では、すっかりお馴染となってしまった黄砂の影響ですね。 以下、少し前の記事ですが、賠償請求云々の予感が漂ってます・・・。 産経新聞 2011.4.8 中国環境保護省は8日、全31の省…