2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばカット

どうやら記録的な暖冬らしい。 とはいえ、深夜のしば散歩はなかなかに寒い。 だだっ広い公園だと風を遮るものがないので尚更です。 ところで、先日柴犬らしき犬に遭遇しました。 かなり小さいが、振る舞いからして成犬に違いあるまい。 というわけで、飼い主…

参考になりました

卒業論文の発表会に行ってきました。 なかなかに興味深いテーマがいくつか。 なかでも印象に残ったのが、頭蓋治療は 歯槽膿漏に効果的であるとの論文、および治験例の発表。 素直に関心してしまいました。 明日から、知ったかぶりで患者さんに話すとしよう。…

横隔膜の話

意外に思われるかもしれませんが、 拒食症や過食症の方も来院されます。まれですが。 摂食障害(拒食症・過食症)で悩んでいるので、 と来院されるわけではなく、 実は「肩こりがひどくて・・・」というケースが多い。 (少なくともうちではそうです) 嘔吐…

謎です

働きアリの中にも殆ど働かないアリたちが 20%程度存在するそうです。 個人的にはかなり意外でした。 アリ集団の中から、働かない20%のアリたちを 取り除くと、作業効率は上がらず 逆に、残る80%のアリたちの働きが悪くなるそうです。 ヒトの集団な…

カフェイン

ヒトは神経細胞がなんらかの刺激をうけると 樹状突起から神経伝達物質が放出されます。 それに対して、神経伝達物質を抑制する物質があるのですが カフェインは抑制する物質を阻害します。 結果としてカフェインは、多くの神経を刺激することになり 交感神経…

不満げ

日本の中年男性の半数以上が、 メタボリック・シンドロームにあてはまるらしい。 もっとも、定義自体どうかと思いますが。 いったい誰が定めたのでしょう・・・。 ヒトだけでなく、犬の世界でも メタボリック・シンドロームなるものが急増中らしいです。 食…

卒論

学校から学生の卒業論文が郵送されてきました。 今年もそういうシーズンになりましたか。 卒論の発表会まで目を通すように、 という意味合いなのでしょうが結構な労力が必要です。 しかも発表会は日曜日だし・・・。 論文を書いた生徒はもっと大変だったはず…

柴なんですけど

先日トリマーさんがご来院くださいました。 犬使いとしては、貴重な話をたくさん聞かせて頂けて ありがたい限りです。 トリマーさんによると、 引き受けたくない犬種NO1は柴犬だそうです。 うちの飼い犬は、柴なんですけど・・・。 理由を聞くと、柴犬は…

深層水

海洋深層水=美容・健康、というイメージが定着しました。 なんとなく癒されそうで神秘的な響きがありますね。 もちろん個人的な感想ですが。 海洋学の定義によると、 水深500mまでが、「表層水」 500〜2000mまでが、「中層水」 2000〜50…

走れる子

日持ちするということは、防腐剤が少なからず 使用されていると考えてよさそうです。 長い時間、色褪せることのない生野菜は どういう仕組みなんでしょう・・・。 しばの犬友達の1頭が随分スマートになってました。 かなり健康的になったような気がします。…

もっとでしょうか

我が家にしばがきて5ヶ月とすこし。 数日に渡って、しばが一人きりにならないのは初めて。 といっても、特別に何かして遊ぶわけではなく、 ただ一緒の空間にいるだけですが。 この数日かなり大人しい。 コマンドにもすんなり従う。 普段の悪しばからは想像…

2007

あけましておめでとうございます。 旧年はたくさんの方にご来院いただきました。 ありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。 西宮 ながた整体院