2009-01-01から1年間の記事一覧

休日ダイヤ

年の瀬から年始にかけて、寒波が到来だとか。 仕事納めだった30日の帰宅時でも充分寒かったです・・・。 電車のダイヤも休日扱いでした。 乗客も少なく、年末であることを実感。 30日まで働けるとは、けっこうな幸せに違いありますまい。 昨日、今日とご案…

異国から

クリスマスの季節です。 ちびっ子にとっては、ちょっとしたイベントです。 保育園や幼稚園の先生方からのお話によると、 催しの企画内容は、当然ながら園それぞれです。 なかには、先生が変装していることがばれてしまうと、 子供たちの夢を壊してしまうから…

良案

少し前に、某TV番組にて耳にしたお話し。 ルーマニアの報道番組において、 「明るい話題と、暗い話題の割合を半々にして報道しよう」、 という法が提案されたそうです。 かなり興味深く、かつ良い案かと。 (その後、法案は否決された模様、残念・・・) …

横綱

2009年、最後の場所を終えた翌日の、 両横綱に対する記事に以下のような描写がありました。 優勝をのがした横綱 「二日酔いで福岡空港を後にし、帰国の途についた」 優勝を飾った横綱 「勝利の美酒が残るなか、福岡市内で会見」 ようするに、両者ともに…

お陰さまで

「娘がインフルエンザに感染したのですが、 予定通りに、お伺いしてもいいのでしょうか?」 とのご連絡をいただきました。 「自身が感染しないように」ではなく、 「他者に感染させないように」という考え方は、 感染症の流行を最小限に抑えるために、重要か…

抽選会

いつのまにか師走になり、年の瀬が近づきました。 来年は2010年、W杯Yearです。 まもなく組み合わせ抽選会です。 グループリーグを勝ち抜けしやすいよう、 強豪国との対戦は避けたい、と思う反面、 スター集団との対戦もみてみたい・・・。 もっと…

香る

アロマオイルの芳香に、リラックス効果があることは、 体内の抗酸化物質が増加することからも、科学的に証明されています。 ただし、香りを断ってしまうと、増加していた抗酸化物質も、 残念ながら、元の数値に戻ってしまいます。 さらに、香りの供給を継続…

お豆さん

最上級の『芋』と同等の扱いを『豆』も受けています。 とのご指摘メールを頂戴しました。 おまめさん・・・。うーん、ありですね。 芋だけでなく、どうやら豆もそうらしい。 まったく気づきませんでした。すみません。 ところで、この場合の、「お豆さん」と…

お芋さん

お越しくださる方と、何気ないお話をしていると、 名詞の前に、「お」をつける方が少なくありません。 品でいうと、上に属するお言葉なのでしょう(たぶん)。 ところで、「お」を冠する野菜と、そうでない野菜の違いは、 どうやってきまるのでしょう。僭越…

麻 #2

というわけで、どうにも釈然としないので、 その筋の方に尋ねてみました。 その筋の方、といっても強面、屈強な人物ではなく、 いろんな能力に恵まれた才姫です。 曰く、大麻草を所持、もしくは栽培していても、 即問題にはならない、とのこと。 問題になる…

薬物所持による事件が、多発している感がある今日この頃です。 いつのまにか、大麻もすっかり負のイメージが定着してしまいました。 今や大麻所持ともなると、ちょっとした事件です。 「麻」が付随する、名前や姓名は少なくありませんし、 同文字を含む地名…

デジャヴュ

晩秋だそうです。秋の夜長の読書はいいものです。 というわけで、先日文庫版小説を購入しました。 本屋さんで、タイトルに惹かれて何となく。 衝動買いと言えなくもありません。 読み始めて、話の展開からすると次はこうなるかな、 と思いつつ読み進めてみる…

ことの真相

先日お越しくださった方より、以下のようなご指摘を頂きました。 「アルコールを含まない炭酸飲料は、大量に飲めないのでは」。 なるほど。そう言われてみるとごもっともです。 ビールと違って、ソーダ水を多量に飲むことは困難です。 といいますのも、アル…

ノンアルコール

すっかり、ノンアルコール・ビールが市民権を得た感があります。 企業の開発努力には、まったくもって頭が下がります。 日本のビールは秀逸なり。他国の追随を許しません。 ところで、ノンアルコールといいつつ、微量なれども、 アルコールが含まれている場…

ココチイイ

アロマテラピストさんや、エステティシャンの方が、 お越しくださることも少なくないのですが、 情報交換できたり、なにかと刺激になります。 そのなかでも、たいした人だな、と思っていた方から、 店舗拡張による移転パーティに、お招きに預かりました。 こ…

寝がえり

横になって眠っているときも、カラダは、 弛緩している部分と、緊張している部分があります。 緊張を強いられている部位では、それを軽減させるために、 寝返りをうって、負荷のかかっていた部分が、 弛緩するために最適な姿勢をとります。 ところが、すぐ隣…

誰のせい?

先日、西宮に越してきたばかりの方がお越しくださいました。 新婚さんだそうです。おめでとうございます。 これまでの人生において、肩こりなんぞ感じたこともなく、 新居を含め、新しい環境にも随分と慣れたにも関わらず、 苦痛は、ひどくなる一方だとか。 …

遠くから

「ブログさぼり気味ですね、相変わらずですね」 とのメールを頂戴しました・・・。 夜な夜な画面を前にすると、目が疲れまして・・・。 問い合わせメールへの、お返事だけで力尽きてしまう今日この頃です。 と、そこはかとなく、言い訳なぞこころみてみまし…

待てども

オリオン座流星群が見頃だそうです。 というわけで、しばの散歩がてら鑑賞することに。 心置きなく鑑賞するには、やっぱり暗闇に限ります。 明かりがあまりなくて、しばも喜ぶところといえば、 河川敷しかありますまい。 秋の夜空に、オリオン座がしっかり確…

順延ではなく

阪神間でも、インフルエンザが猛威を振るっている模様・・・。 学級閉鎖ならぬ、学年閉鎖まで生じているそうです。 お陰で、体育祭が延期ではなく、中止になった学校もあるとか。 9月の暑い日中に、しっかり練習してきたのに、 披露する機会がなくなってし…

定番

聞くところによると、運動会は先週の土曜日に、 無事に開催できたところが多いご様子で。 といっても、前日から降り注いだ雨の影響で、 グランドコンディションは思わしくなく、 保護者&先生で整備をなさったそうです。 (朝早くから、お疲れさまでした) …

談笑の時間

先日、個人的に思い入れの深い?方が、 数年ぶりにお越しくださいました。 ちょっぴり天然がかった、素敵な女性です。 どう思い入れが深いかというと・・・。 寒い時期、その日の1番最後で、施術を終えた時間も、 すっかり遅くなってしまいました。 お話を…

陣取る

運動会の季節になりました。 お越しくださるお母さま方の情報によると、 どうやら明日の土曜日がピークっぽいです。 天気予報では、いまひとつの予想ですが、 なんとか、雨が降らずにすむといいですね。 学校によっては、かなり混雑するため、 場所取りが必…

みるみるうちに

水産系なお仕事の方から伺ったお話。 クジラは、つがいで遊泳することも珍しくないそうなのですが、 雌のクジラを捕まえると、雄のクジラは、船についてくるそうな。 なんだか切ないですね・・・。 ところが、雄のクジラが先に捕獲されると、 相方は、そそく…

金木犀 2009

今年も金木犀の薫る季節になりました。 暑過ぎず、寒くもなく、散歩に最適な時期です。 心なしか、しばの足取りも軽やかです。 ところで、一般的に五感といえば、 味覚・触覚・嗅覚・視覚・聴覚を指しますが、 嗅覚だけ、他の感覚とは情報伝達のシステムが異…

SW

さて、秋の大型連休(SW)突入です。 いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日の間にお越しくださった方も、 「ハノイで過ごします」、「熊本まで」、 「ヘルシンキまで行ってきます」などなど。 結構、遠出する方が多いのでしょうか。 今ごろは、無事につい…

Tower

タワーといえば東京タワー(個人的には)。 言わずとも知れた、東京を象徴する建造物です。 京都には、京都タワーがありますね。 大阪を象徴するタワーなら、通天閣でしょうか。 意外と知られていませんが、大阪タワーも存在します。 その大阪タワーの解体作…

長く短く #2

歳を重ねると、時間の流れを早く感じ、 若いほど、時間の流れが遅く感じるようです。 上記の概念は、職業上、結構重要だったりします。 例えば、既往歴に関してお話を伺うとき、 「病気を患ったのは、3年まえくらいです」 と申告されたと仮定します。 それ…

長く短く

夜の訪れが早くなってきました。 個人的な印象ですが、なんだかあっというまに、 8月が終わってしまったような・・・。 充実した日々を過ごすと、1日が短く感じます。 逆に、あまり変化のない、「昨日に似た今日」を過ごすと、 1日が長く感じられます。 …

頑張れそう

夏の間に蓄積した疲労がピークになるのか、 朝晩の温度差が大きいこともあってか、 今の時期は体調管理が難しい・・・。 先週は、連日の残業&休憩なしの日が多く、 自分自身が、けっこう疲れてしまいました(苦笑)。 こういう時は、同僚に癒されるに限りま…