2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粋な計らい

さてさて、一昨日の天皇賞におけるデムーロ騎手のルール違反に対して、 JRAがどういう見解を示すのか気になっていたのですが、 「陛下の前で不正があるはずもない、よって不問にいたしました」 とのこと。 気の利いたコメントですね。粋な計らいに安心し…

騎士道

第146回天皇賞(秋)が東京競馬場にて開催されました。 天皇皇后両陛下が競馬場からレースを御覧になられるのは7年ぶりです。 ここ数年、大きなレースでは外国人騎手の活躍が目立っています。 偏見で恐縮ですが、「今日ばかりは日本人騎手に勝って欲しい…

同じレベル

われ等がイチローさんですが、シーズン中にまさかの移籍があったものの、 2012年も162試合に出場し、2010、11年に続き出場試合数でリーグ1位になったそうな。 ちなみに今シーズン162試合に出場した選手はこんな感じ。 スターリン・カストロ (CHC) (24) プ…

いましばらく

昨日お越しくださった方が、「自分から採取した神経を、 iPS細胞で培養して障害部位補強したら神経障害って改善されます?」 と仰っていたのですが、理論の上では可能だと思います。 脊髄に損傷のあるマウスを、iPS細胞で神経細胞をつくって 治療する実験は…

やれやれ

読売新聞 2012年10月19日 当面の対応について、輿石氏はこう周辺に語っている。法案が通らないままだと、予算が足りなくなり、国民生活に影響が及ぶ。 「民主党が動かず耐えていれば、自公の方が世論の批判に抗しきれなくなり、解散の確約がなくても、法案に…

遠そうで近い

0−4ですか。予想外の大量失点になってしまいました。 さすがは、サッカー大国ブラジルですわ。 みていて面白い試合だったのですが、なんとも不思議な展開でした。 4点献上したとはいえ、守備陣を崩されての失点、 いわゆる、「お手上げです。参りました。…

お見事でした

先日、京都競馬場にて、ジェンティルドンナ号が、 牝馬では史上四頭目となる三冠を達成したわけですが、 お父さんは、かの有名なディープインパクトです。 ディープといえば、言わずとも知れた三冠馬です。 父娘二代に渡って三冠達成とは・・・。 レース自体…

山中教授ノーベル賞受賞

京都大学の山中伸弥教授が、ノーベル医学・生理学賞を受賞されました。 現在の主流である外来臓器や人工臓器の移植などの方法は、 その性格上、拒絶反応の問題が絶えず付きまといます。 山中教授の研究開発は、患者当人の細胞(皮膚細胞など)に数種類の 遺…

戴冠ならず

今度こそ勝った、と思いきや、なんとオルフェが差された・・・。 惜しい、惜しすぎる・・・。 けど、胸躍る熱いレースでした。良く頑張ってくれました。 日本競馬界の悲願は、あと一歩のところでまたしても叶わず。 夢は受け継がれていくのでありました。 西…

香り漂よふ

読売新聞 2012年10月4日 NHKの松本正之会長は4日の定例記者会見で、受信料衛星契約の口頭による締結を12月から初めて実施することを明らかにした。 衛星放送の画面上に現れた受信確認メッセージの消去のために電話した際に、契約意思を示せば、契約書…

やってみて

普段きまじめで律儀なOLさんから、珍しく後輩に対する不満を聞きました。 OLさん 「仕事もできるし、元気で明るいし、いい娘なんだけど・・・」 僕 「なにが問題なんですか?」 OLさん 「『てへっ』っていう仕草が・・・、まったく似合ってないので痛…