2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子パンのカロリー

普段は1ヶ月毎に、身体のメンテナンスにご来院くださる方が、 今回は10日程度でのご来院。理由を尋ねてみると、 「なんとなくだるいんです」とのこと。 気温が上昇していく時期、身体も徐々に夏モードに切り替わっていきます。 発汗する温度、量、それに…

最大の輸入元

ここ数年の間に、韓国産の魚介類が増えました。 ご近所のスーパーでも結構見かけます。 サーチナ 2012年6月19日 米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、…

調べてみました

18日(月曜日)に。お越しくださった方から 立て続けに、「消費税とともに料金上げしたりします?」 との質問を戴きました。 いや、まだ考えてませんって。増税が決定したわけでもないですし。 どうやら皆さんの中では、「増税決定」という印象がある模様。 …

シカ対策に

読売 2012年6月3日 日本オオカミ協会は、食害が深刻な地域で外国産オオカミを放って「撃退」することを提言。4月に約9万5000人分の署名を環境省に提出した丸山直樹会長は「猟師の負担軽減にもなり、生態系も守られる」と話す。一方で「オオカミの増え…

抑圧された本音

時事通信 2012年6月13日 13日午前の参院予算委員会で、野田佳彦首相が、尖閣諸島をめぐる丹羽宇一郎駐中国大使の発言に関する質疑の中で「尖閣については領有権は存在しない」と2度発言する場面があった。周囲の指摘を受け、すぐに「すみません。領土問題で…

やれやれ

さて、オーストラリアですが、高さと強さを強調した単調な攻めながら、 それでもさすがに強豪国でした。 日本代表も、らしいパフォーマンスを発揮できたのではなかろうか。 内容では勝ってましたな(多分に偏見が入ってますけど)。 最大のライバル相手に、…

そうかね?

緒戦に引き続き、2戦目となるヨルダン戦でも完勝。 日本代表強すぎ。最終予選とは思えんわ。 次は最大のライバルとされるオーストラリア戦ですが、 負けるところが想像できないくらい調子が良さげ。 スポニチアネックス 2012年6月8日 日本に完全に試合を支…

またしても

昨日は金星の軌道と太陽の軌道と重なったそうですが、 さすがに今回は肉眼では無理です。 というよりも無謀すぎてチャレンジもしてません。 というわけで、ネット上で画像だけでも拝見しようと思い、 あれこれと検索してみたところ、以下の画像を発見。 いや…

お手を触れないで

神戸新聞NEWS 2012/06/01 向かいの家の飼い犬に利き手の右手をかまれたとして、元左官職人の男性(69)=神戸市東灘区=が飼い主の女性とその家族に約2150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が1日、神戸地裁であり、長井浩一裁判官は「口輪を付けるな…

混沌

日刊サイゾー 2012年6月1日 謝罪会見で騒動は収まりそうにない。お笑い芸人の生活保護問題で、全国の福祉事務所に問い合わせが殺到しているのだ。「私も同じケースなので支給をお願いします!」 「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できますよ…