2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前以上

早朝から、欧州CLを観戦してみました。 バルサとマンチェスターU。 人気、実力ともに、考え得る最高のカードとあって、 世界的な注目度も尋常ではありません。 両チームとも、よくぞ、ファイナルまで残ってくれました。 個人的に、バルセロナの街に思い入…

モナコGP 2009

久しぶりに、というよりも今シーズン初めて、 F1の予選を見ました。もちろん録画ですけど。 モンテカルロは、相変わらず華々しく、 海の鮮やかな蒼に、客船の白が映えてました。 半分は、モナコ公国の風景を堪能したくて、 予選を観戦してたりして(笑)。…

祭典

最近すっかり、F1も競馬もご無沙汰です・・・。 が、しかし、今週はモナコGP、来週はダービー。 やっぱり、どちらも特別な雰囲気があります。 わたくしの中では、この時期の風物詩で、 今年も、そんな時期になったな、などと浸ってます(笑)。 毎年、同…

共存

感染者を隔離、というと、物々しい印象がありますが、 ウィルスの進化の方向性に影響を与える、 という意味合いでは極めて有効な手段です。 例えば、マラリアなんかだと、ウィルスが他の宿主に、 移る際(感染経路)、ご存知のとおり蚊を媒介とします。 その…

影響で

例年、3月や8月は、長期休みということもあり、 高校生や、大学生のご来院が増えるのですが、 今日を含め、今週は学生のご予約が目立ちます。 インフルエンザの影響で、学校がおやすみなんだそうです。 休校は、賛否のわかれるところだと思いますが、 実際…

塩味が増す

世間一般では、泣くときは、嬉しいとき、 悔しいとき、悲しいときが相場です。 きっかけとなる感情によって、涙の味が変化するそうです。 基本的には、塩味なのですが、嬉しいときより、 悔しいとき、悲しいときに流す涙のほうが、より塩味が強いらしい。 嬉…

ぜひとも

連休中に、専門学院のBBQに参加したのですが、 お酒に酔うと、饒舌になるひと、絡みはじめるひと、口数が減るひと、 アルコールを摂取することによる反応は様々です。 お越しくださった方が仰るには、感情を増幅させる、と。 理性の働きを抑制する作用があり…

芝のうえ

連休も最後の1日、ついでに天候も午後からは、 いまひとつ、との予報でしたので、 朝から、しばとともに散歩に出かけてみました。 芝生のうえで、素足になってみると、 ここちよくて、調子にのって歩き回ってしまいました(笑)。 その後、おもむろに、転ん…

よい休日を

先日、四国へ帰省された方が仰るには、 ふだん3時間半あれば、到着するはずなのに、 7時間を要したそうです。倍ですね・・・。 連休であることに加えて、高速料金\1,000の効果でしょうか。 私事ですが、ここ最近、「やらなくてはいけないこと」に忙殺され…