2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留学中

留学中の方が、帰国時にお立ち寄りくださったのですが、 すぐにまた出国してしまう、とのこと。 その後、国外より近況報告のメールを頂きました。 どうやら順調に回復しているご様子。とりあえず一安心。 遠く離れた、異国からの便りは感慨深いです。 朗報な…

豪雨&雷

施術が終わり、少し雑談でも、 と思いきや、雲行きが怪しく・・・。 濡れてしまっては、元も子もないので、 「はやめに帰宅した方がよいのでは」、と。 なんだか、急かしてしまった様で、 申し訳なく思っていると、間もなく豪雨&雷。 何気に外をみると、R…

名将

EURO2008・欧州選手権の戦前に、 かの有名な、モウリーニョはかく語りき、 「今大会はスペインが優勝する」。 お見事・・・、モウリーニョ恐るべし。 ところで、わたくしはと言うと・・・、 ポルトガルが優勝するものだと思い込んでいたのですが、 結果は、…

スペインの事情

EURO2008・欧州選手権は、スペインの優勝で幕を閉じました。 同大会や、W杯はついつい、夜更かしして観てしまうのですが、 今回は1試合も観ませんでした。歳なのでしょうか・・・。 優勝国スペインでの、凱旋パレード中継をニュースで みかけたのですが、…

提灯の灯り

犬の散歩をしていると、何処からともなく、 盆踊りらしき太鼓の音がドンドコ・・・。 小学校で盆踊りが開催されてました。 やぐらを中心にした、提灯の灯りを眺めていると、 なんだか懐かしい気分になりました。 自分が小学生の頃は、夜分に同級生と 顔を合…

リサイタル

先日、ヴァイオリン・リサイタルに出かけました。 ヴァイオリンが奏でる音色の多様さに驚きました。 なかでも、小鳥の囀りに模して、「ピヨピヨ・・・」。 いやいや、ほんとに色んな音がだせるんですね。 しかもこのヴァイオリニストは、名だたる交響楽団で…

風鈴

念願の風鈴を、ようやく購入しました。 デザイン軽視で、音色にこだわってみました。 曇りの無い澄んだ音色です。さすがは南部鉄器。 ちなみに我家は、それなりに高層階に位置している。 ゆえに夜毎、それなりの風が通り抜ける。 にも関わらず、まったく風鈴…

羽化

愛犬との深夜の散歩で、遊歩道を歩くことが多いのですが、 今夜は、数多のセミの幼虫を見かけました。 今年もそんな時期になりましたか。 なかには、まさに羽化したばかりのセミが、 抜け殻と供に、佇んでいる姿まで。 羽化しても間もない羽は、まだ薄い緑色…

結託

店の〒うけに、地球儀のカタログが入ってました。 宛名書きもないので、直接入れたに違いない。 それで、そのカタログですが、熟読してしまいました・・・。 海洋地球儀や、夜の地球儀に、他にも色々。 なんと魅力的なカタログなんでしょう・・・。 実は、一…

マエストラ

モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団の 「新世界ツアー2008」に行ってきました。 いや、凄いです・・・。 華麗であり、優雅でもあるのですが・・・。 適切な言葉がみあたりません・・・。 こういったものは、恐らく感じとるものであって、 言葉に変換す…

七月七日

いきなり暑くなったことも、関係しているのでしょうが、 「寝つきが悪い、何度も目が覚める」、 と訴える患者さまが目立つ今日この頃ですが、 みなさま、しっかり眠れていますでしょうか。 夏の間は、なにかと体力を消耗しがちです。 そのうえ睡眠の質まで低…

落書き

最近、「落書き」、が話題になっていますね。 観光地の建造物などに落書きした個人が特定され、 非難の的になってしまうケースもあるようです。 ところで、アントニ・ガウディの代表作でもある、 サグラダ・ファミリアの内部には螺旋階段があり、 塔の上層部…

おかげさまで

はい。2008年も後半に差し掛かりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 毎日いろんな方がお越しくださって、 いろんなお話を聞かせて頂いて、 基本的に気分良く過ごせています。 ありがとうございます。 年の瀬も、同じような気持ちで迎えることが…