2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よいのやら

読売新聞 4月25日 民主、自民の対決型市長選で勝ち越したとはいえ、民主党が単独、または国民新党とともに推薦し、前面に出た5市区長選は全敗。 このうち、千葉県習志野市長選では自民党が分裂して3候補を同時推薦する状態だったのに、民主党の推薦候補が…

笑えません

日本経済新聞 4月23日 菅直人首相は22日、東日本大震災後に増えた首相官邸の対策本部や会議を整理するよう枝野幸男官房長官に指示した。 およそ20の対策本部などが乱立したことから指揮系統が混乱し、対策の遅れにもつながっているとの指摘が出ていたから…

想定済み

2010年10月20日、21日に、とある訓練が行われていた模様です。 訓練の概要は以下の通りです。総務省消防庁のHPより抜粋。 浜岡原子力発電所3号機において、原子炉給水系の故障により原子炉水位が低下し、その後の非常用炉心冷却装置等複数の冷…

台湾の皆さん

台湾は親日国として知られていますが、今回の震災に対する義援金も、 約139億円(4月13日現在)と突出しています。 為替相場を考慮すると、日本国内で139億円を集めるよりも、 台湾国内で同額を集める方がはるかに困難です。 もちろん、金額の多寡…

いうのやら

11日付け外国紙に感謝広告を掲載したのは、 国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンと、中国、 韓国、ロシア、アメリカ、イギリス、フランス各国の新聞である模様。 ちなにみ、外務省のサイト(4月16日現在)によると、 136の国・地…

声明を

そういえば、数日前に中国や韓国に対して、 震災支援の謝辞を述べたとか、述べてないとか。 実際のところは、どうなんでしょうか・・・。 震災の発生から、1ヶ月が経過しました。 復興活動は、相変わらず遅々として進んでいませんが、 このあたりで、支援し…

軽く虚脱感

10日の夜、犬の散歩時に近所の公民館の前を通ると、 物々しい警備体制が敷かれてました。 もしや選挙関連かと思いつつも、そのまま通り過ぎて散歩続行。 しばらくすると、おそらくは公民館に向かうのであろうタクシーが、 続々と数珠つながりで走行してま…

桜花

10日、阪神競馬場にて、桜花賞が行われました。 例年だと葉桜になってしまっていることも少なくないのですが、 今年は桜の開花が遅れてたこともあって見頃でした。 桜花賞を皮切りに、春のG1戦線が本格化することもあり、 競馬に関心のある人にとっては…

なんでもあり

共同通信 2011/04/07 政府の原子力災害対策本部が、福島第1原発事故の詳しい経過を説明する 首相官邸ホームページ上の公開記録で、東日本大震災翌日の3月12日に 1号機の炉内の圧力を下げるため実施した緊急措置「ベント」の開始時刻を、 同日午後2時半…

シンカンセン

NHKニュース 4月5日 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、 最初の揺れの9秒前、最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて 減速を始めていたことが分かりました 〜後略〜 以前から、今回の震災にお…

防災服

産経新聞 4月3日(日曜日) 民主党が、東日本大震災被災地でのボランティア活動に参加する党所属議員に対し、同党議員とわからない服装で参加するよう要請していたことが2日、分かった。 〜中略〜 政府・民主党の支援や復旧には被災地で不満の声があがっ…