2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は

意に反して、タイトなスケジュールになってしまいました。 お問い合わせ頂いたにも関わらず、 ご案内できなかった皆さま、申し訳ありませんでした。 そういえば、専門学校でも新入生歓迎会の日です。 次回の催しには、是非とも参加したいです。 決して軽視し…

へなちょこ日誌

散歩中に子猫(推定6kg)発見。 しば → 勇み足で駆け寄る 子猫 → 臨戦態勢にはいる しば → それでも、にじにじと歩み寄る 子猫 → 突然威嚇する しば → 怯む・慄く・敢え無く撃退される よわい、よわすぎますわ〜。 仮にもオオカミの末裔ですぞ!? あなな…

思うに・・・

「考えることと、悩むことは違うのでしょうか」、 との質問を頂きました。 さすが大学生、なかなかに学術っぽい問いです・・・。 あくまでも、個人的な印象ですが、 両者は、似て非なるものだと思っています。 どこが違うかというと・・・、あれこれ考えてい…

奇遇です

今日来てくださった新患の方は、 全てご紹介での来院でした。奇遇ですね。 さらに全員、明日もお仕事だそうです。 奇遇です・・・。ご苦労様です・・・。 以前に1度だけ利用してくださった方から、 ご紹介頂けるのは、なんだか嬉しいです。 元気で過ごして…

残念…

ベルモントSは、アメリカ三冠の最後のタイトル、 日本で言えば、菊花賞に相当しますね。 カジノドライヴ号が参戦、武豊さんと共に新しい歴史を 刻んでくれることを、大いに期待していたのですが、 鞍上は外国人騎手になるそうです。 豊さんが騎乗するものだ…

椎間板

背骨は、頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個の 骨が連なって形成されているのですが、 個々の骨を連結している部分が椎間板と呼ばれます。 椎間板は、90%前後が水分で柔軟性のある組織です。 立っている時や、座っている時には、 背骨は重力の影響を受るので…

瑠璃色

意味も無く、地球儀や地図を眺めていると、 幸せを感じたりします。ささやかですな・・・。 2000万円程で、宇宙旅行に旅立てるそうです。 わずか数時間の滞在とはいえ、かなり魅力的なツアーです。 実際に、宇宙から地球を眺めることができたなら、 地球…

残飯

飼い犬を動物病院へ連れて行った時の話である。 獣医さん 「えさは何を与えてますかな?」 わたくし 「カリカリです」 獣医さん 「それだけですかな?」 わたくし 「あと、パンとかプリンとか、少しだけおすそ分け」 カルテに記載するのをみていると、 なん…

ワールドワイド

以前カリブ海の島で、某イヌのぬいぐるみ、 ス○ーピーの、ジャマイカVerを見かけました。 いやー、ワールドワイドに展開してますね。 患者さまから教えていただいたのですが、 海外の、とある場所では、某おサルのぬいぐるみ、 モン○ッちの、青い瞳Ver…

サイズ大きめ

水産系のお仕事を、していらっしゃる患者さまによると、 最近のサカナはいいらしい。 脂がのっていて、サイズも大きめだとか。 海水の温度が変化した為、プランクトンが増殖し、 エサが豊富になったということでしょうか。 大抵のサカナは、エサを摂取しつづ…

解剖実習

腎臓に隣接する、副腎なる臓器があるのですが、 両者は、機能も構造も大きく異なります。 実習に参加させて頂くようになってから、7年目になるのですが、 これほどまでに、状態の良い副腎は初めてみました。 というのも、他の臓器と異なり位置的にも構造的…

恒例

専門学院のバーベキューに行ってきました。 学校へは、週に1度しか行かないので、 自ずと対話できる時間は限られてきます。 普段は接することのない生徒とも、 いろいろ話せるよい機会です。 当然といえば、それまでですが、 毎年、面子が入れ替わっていき…

職権乱用

最近なんだか疲れていた模様。というわけで、 職権乱用と知りつつ、学校で生徒に癒されました。 その甲斐あって、昨夜は眠気に勝てず、 普段よりも2時間も早く就寝してしまいました(笑)。 お陰さまで、今日は1日元気に過ごせましたぞ。 ありがとうござい…