2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相談賜ります

先日末、マンションのモデルルーム会場を見かけたのですが、 「土日はカウンセラー常駐、無料でご相談賜わっております」 と記されていました。 この場合の相談とは、何を指し示すものでしょう。 そもそも、住宅を購入する際に、相談が有料になるケースって …

恩恵

昨晩、お越しくださった方とお話していると、 まもなく兄上さまが、アメリカに赴任なさるそうです。 「子ども手当ての恩恵に与れないー」とお嘆きだったそうな。 というわけで、ちょっと調べてみました。 支給要件は、保護者の日本在住で、子どもの居場所は…

胃腸炎

最近、「胃腸をこわしました」と訴える 保育士の先生や、小学校の先生方が多いようです。 中には、なく泣く卒園式&卒業式への参加を 控えざるをえなかった先生までいらっしゃいます。 児童および、同僚の先生への感染拡大を防ぐために、 自宅待機するよう指…

死生観

医療大学における解剖学の教育や研究に役立たせるため、 自身の遺体を無条件・無報酬で提供することを「献体」というのですが、 この20年で、献体数が倍増したそうです。 私自身も、ここ10年の間、毎年解剖実習に参加させていただき、 非常にお世話にな…

いないと思います

インフルエンザが沈静化しつつあると思いきや、 花粉の季節到来、まだまだマスク着用の方が目立ちます。 先日お越しくださった方も、マスクを着用してらしたのですが、 施術時にとっていただくと、微妙に、というか、あきらかに違和感が。 よくよく眺めてみ…

フルマラソン

先日、東京フルマラソンが行われましたが、 すっかり風物詩となりました。 マラソンとは縁遠い、自分でも知ってます。 参加した方(女性です)が、翌日にお越しくださったのですが、 いわく、「いやー、楽しかった」とのこと。 当日、東京は雨で気温もあまり…