2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか・・・

職業上、触れずして分かることもあります。 特別な能力ではなくそういうものなのでしょう。多分・・・。 「なんか気持ち悪い」と言われてしまいました。 気持ち悪いですか・・・(苦笑)。 結構ショックですね・・・凹みました・・・。 そんなふうに受け取ら…

横隔膜 #2

巷では風邪が流行している模様ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょう。 ところで摂食障害の特徴として、風邪を惹きやすくなります。 咽・喉頭から食道、胃へと繋がっていくのですが、 横隔膜は食道の下、胃の上に位置します。 食道の粘膜は、ウィルスや細菌…

試験問題

試験問題ようやく出来ました。 学生のみなさま、および学長さま、 大変お待たせ致しました。 なかなかの力作に仕上がりましたぞ。 学長さまのチェックのうえ問題がなければ、 はやければ明日、遅くとも週明けの月曜日には 概要が公表されるかと思われます。 …

認めます

慣れない人は子供を抱かない方がよいよ、 とのご忠告を頂きました(もと保育士さまより)。 やっぱりというか、当然ながら それ相応の身体の使い方があるそうです。 自分の子供など、小さい頃から抱っこしていると 自然と効率的な身体の使い方ができるそうで…

腰が・・・。

ちびっこを抱っこするはめに陥った。 推定体重18kgというところでしょうか。 泣き叫ぶがままに放置する、 という選択肢もあったのですが そういうわけにもいきますまい・・・。 やっぱり他に選択肢はなさそうです。 ついでにのんびり考えている時間もな…

聖地

昨年の夏頃(だったと思う)に、 脚にしびれがあるから治して欲しい、 とご来院くださった患者さんがいました。 数日後に海外へ放浪、しばらく戻らない予定、 故に今日治してほしいとのこと。 なかなかに厳しいことを仰る・・・。 とりあえず、しびれは取り…

芸術

シェイクダウン、テスト走行の季節になりました。 2007シーズンは混戦模様でしょうか。 皇帝が去ったとはいえ、開幕が待ち遠しい限りです。 F1マシンは最新技術の結集です。 スピードを極限まで追求した姿は芸術という名が相応しい。 実物を前にすると…

予想に反して

先日、個人的な理由から、 専門学校に担当の変更を希望しました。 他の講師との兼ね合いがある為、 担当の授業、ないし曜日の変更はかなり厄介です。 学校サイドからすると、「今頃言うなよ」、この一言につきますね。 我ながら無理難題を押し付けてしまった…

しばカット #2

今夜はけっこう冷えますね。 あわよくば散歩はなしにしようか、と企んでみましたが、 愛犬はぴったり寄り添って、びしっとお座り・・・。 やっぱり行くのかい・・・? というわけで、夜な夜な出かけていく 一人と一頭でありました・・・。 さて、トリマーさ…