2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁と警察庁

とある番組で、「警視庁と警察庁の違いわかる?」 との問いかけがありました。 いや、存じません。あまりご縁がないもので(笑)。 両者とも庁ですが、違いは何でしょう。 というわけで、その筋の患者さんに聞いてみました。 警視庁は、東京都警察のことを指…

赤鼻

「最近鼻が赤いのですが、肝臓でしょうか?」 との質問を患者さんより頂きました。 吸気時に鼻は、肺の負担を軽減させる為に 冷たい空気を温める機能を持ちます。 寒い時期に鼻が赤くなるのは、冷たい空気を温めるために、 血液が鼻に集まって血管が拡張して…

選ぶべし

ご来院くださるモデルさんたちの間では、 いわゆる「硬水」を愛飲されてる方が多いようです。 理由をたずねてみると、以下のような返答を頂きました。 1)太りにくい 2)カラダに良い 3)なんとなく 大きなウェイトを占めているのは、1)でしょうか。 体…

最近の・・・

今春に卒業予定の大学生の患者さんが、 「関西での生活も残り僅かですが、今年もよろしくお願いします」 と、ご挨拶に立ち寄ってくださいました。 わざわざ有難うございました。感激しましたぞ。 「最近の若者は・・・」という言い回しはよく耳にしますが、 …

華やか

1日かけて、セミナーに参加してきました。 他の治療家の考え方や、技術に触れる機会があると やっぱり刺激になります。よい勉強になりました。 セミナーへの道中に、晴れ着姿の女性が目立ちましたが、 そういえば、成人式でした。 傍目にも、女性の着物のは…

ペット整体

少子化が叫ばれて久しいですが、先日患者さんから、 ちょっと意外(自分の中では)なことを教えて頂いきました。 子供の総数よりも、ペットの総数が上回っているそうです。 ペットに対する手当てを支給してくれる企業まであるとか。 たまにですが、「わんち…

糖尿病と睡眠

糖尿病は、1型と2型に大別されます。 1型は先天性、2型は後天性で、 生活習慣病とされるのは2型を指します。 糖尿病の大半は2型なのですが、高齢者や、 太り気味の方に多く見られるため、 以前から睡眠との関連性が指摘されていました。 加齢すると、…

糖尿病の日

栄養士さんから教えて頂いたのですが、 糖尿病の日(11月14日)、には東京タワーが 青くライトアップされるそうです。 大阪では通天閣が青くライトアップされたそうです。 (今年もそうなのでしょうか?) 同日に東京で論文を発表するそうです。 真意の…

悪しき慣習

メラトニンは、朝日を浴びて(朝日に限らず強い光)、 十数時間後に分泌されるのですが、このメラトニンが 分泌されることにより、眠気を感じます。 コンピュータの光は、メラトニンの分泌を抑制するそうです。 昨年末、28日付の英紙デーリー・テレグラフ…

仕事始め

ほとんど同業者である、セラピストさんの ご利用も多いのですが、そのセラピストさんが、 さらに同じ職場のセラピストさんを 紹介してくださることも少なくありません。 同業者の方に利用して頂けるのは、 違う意味でかなり嬉しいです。有難うございます。 …

初夢

1月1日から1月2日、もしくは1月2日から 1月3日にかけての夜に見る夢が初夢だそうです。 ということは、今夜みる夢ですね。 一富士、二鷹、三茄子ですか。 個人的に、夢の内容は結構覚えている方だと思うのですが、 これまでの人生で夢に富士がでてきた記憶は…