2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正です

先日、パンダ1頭につき、年間約8000万円と書きましたが、 「2頭で約8000万円、1頭あたりなら約4000万円ですよ」 とのメールを頂戴しました。 調べてみると、確かに1頭約4000万円でした。 誤った情報を発信してしまい申し訳ありません。 …

くれぐれも

なんだか暖かい1日とあいなりました。 歩いていると、どこからともなく梅の香りが漂ってきたりして、 夜の散歩がなんともここち良いです。 ただ、愛犬は梅の香りには関心がないようで。 立ち止まってはくれません(苦笑)。 これからもまだ寒い日があるでし…

絶滅危惧種

ここ数日、パンダが話題をさらってます。 トップニュースにて扱われる事しばしば。 どう考えてもメディアは煽り過ぎかと・・・。 ところで、関西には結構な数のパンダがいます。 白浜アドベンチャーワールドでは、もともと6頭いたのが、 昨年に双子のパンダ…

斜め上をいく

占いにおいて、結果が抽象的である場合、当たっているか否かは、 心理的な要素が多分に影響すると言われています。 例えば、水難云々というお告げを頂戴した後に、 海やプールで溺れかけたら・・・、もはや疑う余地はないかもしれません・・・。 けれども、…

意味するところ

ブサイクなところがかわいい、と人気のわさお氏が、 主演映画「わさお」の披露試写会において、 疲労が蓄積したのか、あくびを連発、とのこと。 いや、わさお氏は犬です。 犬が立て続けにあくびをしていると、かなりのストレスを 感じているサインなので、飼…

先入観

通勤時に、電車内からなにげに外に目をやると、 軽く雪化粧をした六甲山を望めました。 普段は目にする機会は、ほとんどないだけに新鮮でした。 四季がある国っていいものです。 ところで、先日お越しくださった方は、 電話ではなく、メールでの問い合わせを…

いただきます

非常に寒いです。お昼過ぎから雪が舞い始め、 それなりに積もってしまいました。 先日の積雪時(微量とはいえ)は、運よく祝日でしたが、 平日だと、交通機関の混乱は避けられませんかね・・・。 そんな寒空の日に、運悪く予約してしまったみなさま、 お足元…

結末

米国の運輸省が、「トヨタ車の電子制御システムに問題はない」 との談話を発表した模様。 そもそも、問題となった急加速による事故ですが、 大半はドライバーの運転ミスであることが判明しています。 ついでに、同様の問題(急加速する事象)は、 他のメーカ…

洗練された文章

お越しくださった方より、東野圭吾さんの書籍をお借りしました。 先日、ようやく読み終えました。 非常におもしろかったです。ありがとうございました。 ところで、東野さんといえば、複数の作品がドラマ化、映画化されており、 言わずとも知れた、今をとき…