2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かの星では

地球では、自転のおよそ24時間を1日と定義してます。 公転が、ほぼ365日で1年ですね。 さて、先日金星に向かって、「あかつき」が旅立ちましたが、 かの星では、自転周期が243日で、公転周期が225日だそうです。 なんと、1年よりも1日の方が…

ぶつかる

ご来院くださった、とある女子大生がおっしゃるには、 世の中のおっちゃんたちは、本屋さんや、コンビニなどで、 意味もなくぶつかってくることが多いそうな・・・。 さらに、自分からぶつかっておきながら、 まるで、ぶつかったことにさえ気づいていないが…

班決め

GWも終わって、気候も夏に近づいてます。 巷では、修学旅行のシーズンと相成りました。 先日お越しくださった方の息子さんの学校では、 修学旅行での班決めが行われた模様。 メンバーの決め方ですが・・・。 まず、男子・女子がそれぞれ、2〜3名のユニッ…

モナコGP 2010

モナコGPの季節になりました。 毎年、5月末で日本ダービーと重なる印象があったのですが、 今年は、かなり早めの開催になりました。 それにしても、相変わらず優雅で気品のある街並みです。 モナコで、M・シューマッハがF1マシンを駆るのは感慨深いで…

ダンサーの憂鬱

ストリートダンサー(学生さんです)がお越しくださったのですが、 頚部の筋肉に極度の疲労が認められました。 しかも、相当発達してます。鍛え込まれた様相です。 女子大生に似つかわしくありません・・・。 理由を尋ねたところ、「激しく頭部を振ることが…

二人称

先日、自称オタクご夫妻がご来院くださいました。 とはいっても、「オタク」の定義って難しいですよね。 同単語から、なにが想起されるかも、受け手によって、 かなり幅広いのではないでしょうか。 というわけで、独断と偏見によって、 ここではある分野に関…

非常事態

宮崎県で口蹄疫が猛威を振るっている模様です。 既に県レベルでは対処不能で、自衛隊も動員され、 非常事態といって差し支えない状況であるにもかかわらず、 不可解な事に、あまり報道されていないような・・・。 同伝染病は、ヒトへの感染例は稀であるもの…